今年も日本マーケティング学会 カンファレンスに参加してきました。
年を重ねるごとに、会場で知り合いの方にお会いする機会も
多くなってきていることもあり、
何かホッとするというか、うれしく感じます。
ブランド・マネージャー認定協会の役員、トレーナーの方も
年々多く参加されているようですし、
連携団体の役員や、以前にゲスト講師でお招きした先生、
インタビューさせていただいた方など、
とても多くの知り合いにお会いできるのです。
なかでも、今年楽しみにしていたのが、基調講演です。
「『ゴジラ-1.0』の北米自社配給からアカデミー賞受賞までの道のり
上記テーマでの講演者であるTOHO Global株式会社 コーポレート本部長の
中澤 貴昭様は、なんと、ブランド・マネージャー認定協会の
エキスパートトレーナーなのです。
講演内容は「ゴジラ」というIP(知的財産)を海外でヒットさせ、
アカデミー賞受賞するまでのプロセスについてで、
その要因の分析が整理されていて、
とても分かりやすかったです。さすが中澤さんです。
また、予算をかけずに工夫されている特撮の紹介動画は、
実際に劇場で『ゴジラ-1.0』を鑑賞していることもあり、
「こんなふうに撮影していたのか~」と驚くべき内容でした。
中澤さん、とても刺激的なお話しでした。
おつかれさまでした。ありがとうございました。
ただ、今回は半日程度しか会場にいれなかったこともあり、
せっかくお会いしたのに、あまりお話しできなかった方、
参加されていたのに、ご挨拶ができなかった方も
多くいらっしゃったようです。失礼いたしました。
また、別の機会で、近況報告をし合えたらと思います。
ブランド・マネージャー認定協会での中澤トレーナーのプロフィールは、
以下でご覧になれます。
■中澤 貴昭トレーナーの紹介ページ
https://www.brand-mgr.org/trainer/nakazawa.html
→ 中澤トレーナーが講師登壇する講座も開講しています。
今回の講演内容をブランド・マネジメントの観点から深堀する勉強会を
11月9日(土)10:00〜11:30 にて、
ブランディング実践サロンのメンバー限定で開催します。
■ブランディング実践サロン
https://www.brand-mgr.org/lp_practice/
ブランド・マネジメントの観点からも、緻密な施策をされていて、
また、様々な工夫もされていることをお聞きしました。
個人的には、可能であれば「ゴジラ憲章」について、
もう少し詳しく聞きたいと思っています。