(財)ブランド・マネージャー認定協会のオフィシャルサイトにて、
スペシャルインタビューを毎月更新しています。
『ブランド構築に販売戦略を取り入れた「コンテンツ・ブランディング」(後篇)』
株式会社ウェブエイト 代表取締役社長 草間 淳哉(くさま じゅんや)氏
前回に引き続き、今回はブランディングに
コンテンツ・マーケティングの手法を掛け合わせた
「コンテンツ・ブランディング」を提唱する
株式会社ウェブエイトの代表草間氏に、
実際に手がけた事例についてお話を伺いました。
徹底したリサーチをもとに導き出したペルソナとは?
さらにそこから設定されたブランド・アイデンティティ
「Like a ジャズ喫茶マスター」の意味とは?
さまざまな年代のスタッフたちによるアイデアをもとに、
とことんこだわったブランド要素や
ブランド体験が作り上げられています。
その一つひとつに驚くほど正確に
ブランド・アイデンティティが表現されています。
最近では競合も真似を始めたようですが、
「見ればすぐにわかりますけど、内容がとても薄い。
そう簡単にはマネできるものではないんです」と草間氏は語ります。
インタビューでは、コンテンツ・ブランディングがうまくいく業種や、
成功のためのポイントも伺っています。
特にコンテンツ・マーケティングを始めたい、
やっているけれどうまくいっていない企業の方は、
ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?
公式WEBサイト「スペシャルインタビュー」を、ぜひご覧ください。
http://www.brand-mgr.org/interview/index.html