BM認定協会 第23期ベーシックコースを終えて

ブランディングのアイキャッチ画像

2011.1.28-02.JPG

土曜、日曜日と一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会
第23期ベーシックコースが開催されました。

受講者のみなさん、2日間おつかれさまでした。
お忙しいところご参加いただき、ありがとうございます。

また、トレーナーのゆうこりん、
そしてアシスタントトレーナーを務めていただいた
ともこさん本当にお疲れ様でした。

今回の受講者は9名でした。

そのなかには、スペシャルインタビューの最新号に登場している
株式会社宝島社のマーケティング本部広報課長の桜田圭子さんも
参加されました。

また、今回は、中小企業の経営者が多く、
この講座の内容を早速、現事業に役立てるため実践しようという
感想が多かったように思います。
 

2011.1.28-03.JPG

みなさまからいただいたアンケートの一部を紹介します。

・他の参加者の方々のご意見をお伺いすることで大変勉強になりました。
 また、無条件に「食事を一緒に摂る」というのは、
 非常に大きい効果につながると思いました。
 習得したことは、自分だけでなく、社に戻って部下にも共有しようと思います。

・同じ志を持った人と仲間になれたこと。
 ブランドの理解とステップがよく分かったことが良かった。
 3C、4P4C、ペルソナ、ブランド構築のステップを即実践してみたい。

・型(フレームワーク)を得られて、使い方もよく分かった。
 自社のポジショニング分析をすぐにやりたい。

・ブレない拠り所が得られたのが良かった。
 ブランドアイデンティティの見直し、全体の一貫性の確保をしてみたい。

・ブランドに対しての理解と、何をすべきかが明確になった。
 ブランド構築のステップを実際にやってみて、 ブランディングしていこうと思う。

・職種の全く違う人たちからの意見や考え方がとても新鮮で、刺激になった。
 全体のブランディングのフローを即実践してみたい。

・ブランドに関して知っていること知らないことが混在していましたが、
 整理ができて前に進めそうです。
 いろんなツールを教えて頂いたので全てのツールをすぐに活用してみたいです。
 さらに、ブランド戦略についても立ててみたいと思っています。

・他受講者の前向きな人柄が自分自身寺家期になった。
 現事業を一度検証してみたい。

・ブランディングの奥深さや難しさを体験できて良かった。
 セグメントとターゲティングをすぐに実施したい。

 

 

この講座では、ブランド・マネージメントに関わる知識を体系化していますので、
繰り返すことにより、「分かる」からさらに「できる」までに
なっていただくことが大きな目的の1つです。

体系化された知識を持ち帰った後も、
ぜひ繰り返し復習し、それぞれのビジネスシーンの
実践の場でご活用いただければと思います。

そして、実践の結果などをぜひ、
協会にフィードバックをしていただければ幸いです。

まだ受講されていない方で、ご興味のある方は、
下記をご覧ください。

(財)ブランド・マネージャー認定協会
ベーシックコース(ブランド・マネージャー認定協会2級資格取得講座)
・ 第24期 2011年 2月19日(土)~20日(日) トレーナー:江上 隆夫
・ 第25期 2011年 4月 2日(木)~ 3日(金) トレーナー:秋葉 薫
・ 第26期 2011年 5月28日(木)~29日(金) トレーナー:小澤 歩

詳しくはこちら↓です
http://www.brand-mgr.org/school/basic.html

 

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.62

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.59

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    正統ブランド戦略講座5days - Part2

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    『今の私にここちよい旅を提案する「ことりっぷ」のブランディング』 (後…

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド・マネージャー認定協会第5期ベーシックコース

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    『ことりっぷ』のブランド戦略

アーカイブ