第9期 アドバンスコース Part2

ブランディングのアイキャッチ画像

2011.11.12.01.jpg

(財)ブランド・マネージャー認定協会
第9期アドバンスコースの後半が一昨日、昨日の
11月12日(土)、13日(日)の2日間で行われました。

受講生は、前半と後半の間の2週間で、
各々が扱っている商品、事業、店舗、または新商品、新事業について、
協会が提供している型(フレームワーク)である
ブランド・ステートメントに沿って、プレゼン資料を作成します。

後半の1日目は、そのプレゼンテーションが行われます。

日々の仕事が忙しいのにもかかわらず、
参加者の皆さん全員がしっかりと資料を作成し、
今回も、熱いプレゼンとフィードバックが繰り広げらました。

私も全てのプレゼンに目を通し、フィードバックをさせていただきました。

今回も、エステサロン、美容室、製薬メーカー、リフォーム事業、
Webサービスなど、さまざまなブランディングのプロセスを
ブランドステートメントに沿って発表していただきました。

今回、私はいつも以上に、かなりの辛口のコメントをしました。

なぜなら、みなさん架空のものを発表したわけではなく、
実際に進行している、もしくは新しく始めるビジネスのことなので、
失敗して欲しくないからです。

発表後のフィードバックを受けて、
愕然としている人もいらっしゃるかもしれませんが、
ぜひ、今一度、ブランド戦略の精度を上げていただければと思います。

 

2011.11.12.02.jpg

アドバンスコース終了後の受講者のアンケートは、以下のとおりです。

・ブランド・マネージャーとしての型を教えて頂けたことが1番の収穫でした。
 また、一緒に勉強したメンバーとの出会いもとても良い出会いでした。
 とても分かりやすく説明して頂いたので、あとは、しっかりと
 自分のモノにできるよう復習したいと思います。
 自分の仕事、サイトのデザイン提案などの際に活用して
 より説得力のある提案にしていきたいです。

・3C分析の重要性、具体的な表現をする事が分かった。
 ステップを掘り下げる規定を勉強できたことが良かった。
 店舗のブランディングが終わったら、自社のブランディングを
 社員と共有しながらやっていきたいたです。

・3Cとポジショニングの理解をさらに深める事ができました。
 もう既にクライアント対策に活用させていただいています。

・ブランディングを実際に現場で使える方向が見えました!
 他の皆さんもとても勉強熱心で会えて良かったです。
 会社と店舗のブランディングをしっかりとやり、
 進むべき道をしっかりさせて、社長のかかげる100年企業を
 現実のものにしていきたいと思っております。
 社史に自分の名前を残すぞ!

など、ありがたい感想をいただきました。

 

 

さて、受講生の皆さん。お疲れ様でした。

ですが、まだ終わりではありません。(汗)

1ヵ月後までに、試験課題を提出しないと、1級資格が取得できません。

お忙しいとは思いますが、試験課題お待ちしております。

1級が取得できると、認定証を授与されることはもとより、
「1級資格取得者 専用ページ」を閲覧することができます。

この専用ページは、過去に1級資格を取得された先輩達の
試験課題を見ることができます。

こちらもお楽しみに!

※「1級資格取得者 専用ページ」を閲覧するには、パスワードが必要です。
1級資格を取得された方で、パスワードをお忘れの方は、
事務局までお問い合わせください。

「1級資格取得者 専用ページ」
http://www.brand-mgr.org/school/entrance_adv.html

それと、

(財)ブランド・マネージャー認定協会ベーシックコースを受講の皆さんへ。

第10期アドバンスコース(2012年2月4日(土)・5日(日)・18日(土)・19日(日) 開催)
も、席が埋まりつつあります。

ご検討されている方は、キャンセル待ちにならないうちに、
お早めにお申し込みくださいませ。

再受講をご検討の方は、受講料が半額になりますので、
ぜひ、新しい課題を持参の上、ご参加ください。

第10期アドバンスコース お申し込みはこちら↓
http://www.brand-mgr.org/school/advance.html

 

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    カラーコーディネーター都外川氏インタビュー前編

  2. 地域のたから人財を守る。若手鍛冶屋の手作り包丁ブランディング

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    [ミツカン]嶋ひろゆき氏のインタビュー記事UP-第2弾

  4. カンヌセミナー/アーカイブ配信 本日より開始

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    「集客を不要にしながら倍稼ぐブランディング術」セミナー

  6. ブランディングで社会課題解決する実践事例を多数共有しました!

アーカイブ