ブランド名言集 Vol.89

ブランディングのアイキャッチ画像

12592232_1125351287505010_5226509297209944266_n.jpg

☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する

 書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。

 

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

 【 ブランド名言集 Vol.89 】

■有能なブランド・マネージャーは、

解決策を示す前に現状分析で注意深さを示す

 

ブランドのマーケティング戦略では、現状分析を行ない、

プランを立て実行します。

優れたプランを立てるためには、現状分析をしっかり行い、

課題を明らかにすることが大切です。

ビジネスでは、達成すべき目的のために

使える時間や予算は限られています。

その制約条件のもとで、実行可能なプランを作らなければなりません。

しかも短時間で効果的なものが求められます。

だから現状分析から課題をはっきりさせる必要があるのです。

有能なブランド・マネージャーは現状分析を行なう際に「事実」を集め、

その1つひとつを注意深く丁寧に読み込んで、

「この事実は何を示すのか」を考えます。

そうすることで、今ビジネスが抱えている本質的な問題点が見えてきます。

ブランド・マネージャーの仕事は、

「常に事実を集め、それに解釈を加えること」

とも言えるのです。

 

出典:『ブランド・マネージャー』 水野与志朗 著

Amazon → http://goo.gl/Jeb0h0

 

関連記事

  1. 事例コンテスト最終発表者(ファイナリスト)決定!

  2. management

    歴史上「ブランド」が着目されたのは危機の時代!?

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.13

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    (財)ブランド・マネージャー認定協会Facebookページ

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.114

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    上村孝樹先生のインタビュー記事UP

アーカイブ