☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する
書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。
ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.89 】
■有能なブランド・マネージャーは、
解決策を示す前に現状分析で注意深さを示す
ブランドのマーケティング戦略では、現状分析を行ない、
プランを立て実行します。
優れたプランを立てるためには、現状分析をしっかり行い、
課題を明らかにすることが大切です。
ビジネスでは、達成すべき目的のために
使える時間や予算は限られています。
その制約条件のもとで、実行可能なプランを作らなければなりません。
しかも短時間で効果的なものが求められます。
だから現状分析から課題をはっきりさせる必要があるのです。
有能なブランド・マネージャーは現状分析を行なう際に「事実」を集め、
その1つひとつを注意深く丁寧に読み込んで、
「この事実は何を示すのか」を考えます。
そうすることで、今ビジネスが抱えている本質的な問題点が見えてきます。
ブランド・マネージャーの仕事は、
「常に事実を集め、それに解釈を加えること」
とも言えるのです。
出典:『ブランド・マネージャー』 水野与志朗 著
Amazon → http://goo.gl/Jeb0h0