☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する
書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。
ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.81 】
■人々に与える感動の面積を増やしなさい
消費者に商品・サービスを通して、喜びや感動を与えることで
ブランドとして認知されるようになります。
では、その感動はどこから生まれるのでしょうか?
それは、従業員が会社のミッションや理念、社是といったものを
忠実に実行するところから生まれます。
手抜きをせず、妥協を許さずに仕事をするところから生まれるものです。
皆さんにも、自分では当たり前だと思って実行した行為がとても感謝され、
かえって恐縮してしまった経験があると思います。
この感動の量を目に見える形にすることができます。
それは、「感動を与えた人数」を横軸に、
「一人あたりの感動の量」を縦軸にとります。
すると、「感動を与えた人数」×「一人あたりの感動の量」
=感動の面積となります。
この面積を広げていくことで、ミッションや理念が実現されていくのです。
出典:『ブランド』 岩田 松雄・著
Amazon → http://goo.gl/tWB8OU