ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
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【 ブランド名言集 Vol.70 】
ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、
印象的な言葉をご紹介していきます。
■CS(顧客満足)よりES (従業員満足)
傾いた企業ブランドを立て直すには、
CS(顧客満足)よりES(従業員満足)に
重点を置いた改革を行なうことも1つの方法です。
なぜならば、ブランドの価値を顧客に伝えるのは従業員だからです。
2005年頃のザ・ボディショップは業績が悪化し、
最盛期の2/3にまで落ち込み、社内では、
会議で向けられる自分の追及をかわすことや
経費削減のことばかりが話し合われていました。
こうした中、新任のCEOがブランド再構築のために行ったことは
「CS(顧客満足)よりES(従業員満足)」という方針をもとに、
さまざまな改革や処遇改善を行うことでした。
その結果、従業員の満足度が劇的に向上し、
それが顧客の満足度の上昇を呼び、業績向上、
そして給料の上昇と定着率の改善につながる好循環を生み出し、
見事ブランド再生を果たしました。
出典:『ブランド』 岩田 松雄・著
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