ブランド名言集 Vol.50

ブランディングのアイキャッチ画像

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.50 】

 

ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、

印象的な言葉をご紹介していきます。

 

■優れたブランドには、<匂い>がある

 

優れたブランドは<五感>を刺激し、

その中でも見過ごされがちな「臭覚」を

意識的に使いこなします。

 

たとえばシンガポール航空です。

「もう一度乗りたい航空会社」として人気のブランドであり、

CAは民族衣裳に身をつつんで視覚を刺激していますが、

さらにオリジナルブレンドの香りをおしぼりにしみ込ませ、

機内を独特の香りで満たします。

 

この香りもまた「シンガポール航空」ブランドの

重要なトレードマークなのです。

 

世界のどこの街角でも、出逢った途端、

懐かしい気持ちになるのではないでしょうか。

 

優れたブランドは「香り」をも独自性の材料にしているのです。

 

参考:「気づいた人はうまくいく!―ビジネス・チャンスの見つけ方57」

阪本 啓一・著  

Amazon → http://goo.gl/DH67k6

 

 

文:関和幸

 

 

関連記事

  1. ワークマン土屋専務にインタビュー

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    『「この街でしか手に入らない価値」が集まる文房具専門店「カキモリ」の挑…

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    『機能的価値』 と 『情緒的価値』

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    正統ブランド戦略講座5days - Part3

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    キリンビール(株)梶原奈美子氏のインタビュー記事UP

  6. 仏教書の出版から、ITを活用した“終活マッチングビジネス”に業態転換

アーカイブ