ブランド名言集 Vol.49

ブランディングのアイキャッチ画像

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.49 】

 

ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、

印象的な言葉をご紹介していきます。

 

■ブランドは、<自然な露出>を心がける

 

ブランド・イメージを高めたいときに、

直接的な広告を使うことが成功とは限りません。

より洗練された方法が必要なのです。

 

たとえば、「タバスコ」は、メーカーがどこのレストランでも

消費者の目に留まるようにタバスコ・ペッパーソースを

店舗に置かせてもらった結果、誰もが知るブランドになりました。

 

また、スターバックスは流行に敏感な人が集まる場所に

優先的に出店することで、自然にブランドとして

認知されるようにしました。

 

そして、ディズニーはマクドナルドの子供向けセットに

景品を提供することで、自然な露出に成功しています。

 

この3つのたとえのように、

「消費者がブランドを知るきっかけを自然に作ること」

強いブランドを作るためには、それが必要なのです。

 

 

参考:「戦略的パブリシティ」

水野 与志朗・著  

Amazon → http://goo.gl/Un8erB

 

 

 

文:関和幸

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.135

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    営業職からブランド・マネージャーへ(後篇)

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    第9期 アドバンスコース Part2

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    14年前のプライバシーマークの告知パンフレット

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    BM認定協会 第2回公開シンポジウム報告 Part7

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    第2回公開シンポジウム アンケート一部公開

アーカイブ