ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.49 】
ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、
印象的な言葉をご紹介していきます。
■ブランドは、<自然な露出>を心がける
ブランド・イメージを高めたいときに、
直接的な広告を使うことが成功とは限りません。
より洗練された方法が必要なのです。
たとえば、「タバスコ」は、メーカーがどこのレストランでも
消費者の目に留まるようにタバスコ・ペッパーソースを
店舗に置かせてもらった結果、誰もが知るブランドになりました。
また、スターバックスは流行に敏感な人が集まる場所に
優先的に出店することで、自然にブランドとして
認知されるようにしました。
そして、ディズニーはマクドナルドの子供向けセットに
景品を提供することで、自然な露出に成功しています。
この3つのたとえのように、
「消費者がブランドを知るきっかけを自然に作ること」
強いブランドを作るためには、それが必要なのです。
参考:「戦略的パブリシティ」
水野 与志朗・著
Amazon → http://goo.gl/Un8erB
文:関和幸