ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.46 】
ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、
印象的な言葉をご紹介していきます。
■<使用者イメージ>は、ブランドの武器
ブランド戦略を立てる上で、ターゲットとする顧客層を
できるだけ広くした方が安全だと考える企業があります。
しかし、実際には一見してわかるくらい、ターゲットとなる顧客は
狭く明確に設定するべきです。
それは、ブランドにとっ「使用者イメージ」が重要な意味を
持っているからです。
消費者は、そのブランドがどのような人に使用されるかを想像します。
そして、そのイメージが自分と同じだったり、自分にとって
理想とする人物像である場合に、そのブランドに魅力を感じるのです。
つまり「使用者イメージ」は、ブランドにおける大切な「武器」と言えるでしょう。
様々な広告・商品のパッケージングは、それを損なわないように
行われなければなりません。
参考:「企業を高めるブランド戦略」 田中 洋・著
Amazon → http://goo.gl/MYZ4mQ
文:関和幸