ブランド名言集 Vol.46

ブランディングのアイキャッチ画像

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.46 】

 

ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、

印象的な言葉をご紹介していきます。

 

■<使用者イメージ>は、ブランドの武器

 

ブランド戦略を立てる上で、ターゲットとする顧客層を

できるだけ広くした方が安全だと考える企業があります。

 

しかし、実際には一見してわかるくらい、ターゲットとなる顧客は

狭く明確に設定するべきです。

 

それは、ブランドにとっ「使用者イメージ」が重要な意味を

持っているからです。

消費者は、そのブランドがどのような人に使用されるかを想像します。

 

そして、そのイメージが自分と同じだったり、自分にとって

理想とする人物像である場合に、そのブランドに魅力を感じるのです。

つまり「使用者イメージ」は、ブランドにおける大切な「武器」と言えるでしょう。

様々な広告・商品のパッケージングは、それを損なわないように

行われなければなりません。

 

 

参考:「企業を高めるブランド戦略」 田中 洋・著

Amazon → http://goo.gl/MYZ4mQ

 

文:関和幸

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    デザインが企業経営にもたらす可能性 (後編)

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    『地方創生にブランディングは有効か?』 (前篇)

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド戦略戦略講座[旅館・ホテル業編]

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    【2016年に話題になったニュースから読み解く】ブランドのイメージ低下…

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    公開シンポジウム、いよいよ2週間後に迫る!

  6. management

    歴史上「ブランド」が着目されたのは危機の時代!?

アーカイブ