ブランド名言集 Vol.46

ブランディングのアイキャッチ画像

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.46 】

 

ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、

印象的な言葉をご紹介していきます。

 

■<使用者イメージ>は、ブランドの武器

 

ブランド戦略を立てる上で、ターゲットとする顧客層を

できるだけ広くした方が安全だと考える企業があります。

 

しかし、実際には一見してわかるくらい、ターゲットとなる顧客は

狭く明確に設定するべきです。

 

それは、ブランドにとっ「使用者イメージ」が重要な意味を

持っているからです。

消費者は、そのブランドがどのような人に使用されるかを想像します。

 

そして、そのイメージが自分と同じだったり、自分にとって

理想とする人物像である場合に、そのブランドに魅力を感じるのです。

つまり「使用者イメージ」は、ブランドにおける大切な「武器」と言えるでしょう。

様々な広告・商品のパッケージングは、それを損なわないように

行われなければなりません。

 

 

参考:「企業を高めるブランド戦略」 田中 洋・著

Amazon → http://goo.gl/MYZ4mQ

 

文:関和幸

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    『フルグラがチャレンジするカルビーの朝食革命』 (後篇)

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    「ブランド=経営理念」と考える (前篇)

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    第8期 アドバンスコース Part1

  4. コンサルタント入門講座 シークレットにて開講

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランディングセミナーとして… (その1)

  6. 【リクルート Airレジの開発とブランド戦略】 の動画がUPされました…

アーカイブ