ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.42 】
ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、
印象的な言葉をご紹介していきます。
■ブランドで重要なのは<らしさ>
ブランドで大切なのは、<○○らしさ>です。
たとえば「スターバックス」には明確な<らしさ>があります。
どこの店舗に行っても、デザインの統一された店内、
コーヒーの香りと多彩なメニュー、そしてあの緑のロゴマークが
消費者を吸い寄せるのです。
顧客はその<らしさ>に様々なイメージを持ち、ブランドを認識しています。
ですから、その<らしさ>が際立っているほど、
ブランドは確立しやすくなります。
情報過多で消費者の注意を引きにくい現代社会で、
「区別がつかないもの」を苦労して売るのは、
エネルギーの無駄とも言えるでしょう。
ぜひ一度、自社の商品・サービスの<らしさ>について
目を向けてみてはいかがでしょうか。
参考:「『たった1人』を確実に振り向かせると、100万人に届く。」
阪本 啓一・著
Amazon → http://goo.gl/Os4FQn
文:関和幸