ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.68 】
ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、
印象的な言葉をご紹介していきます。
■売り手目線のマーケティング「4P」からお客様目線の「4C」へ
多くの会社では、自社の商品やサービスを
お客様目線で見ることができません。
しかし、会社側の目線は売り手目線になってしまい、
せっかく良い商品やサービスを作っても、その特徴やベネフィットが
お客様にうまく伝わらないことがあります。
商品やサービスのベネフィットを上手に伝えるためには、
売り手目線からお客さま目線にシフトチェンジする必要があります。
目線をお客さま目線に変える「マーケティングミックスの4C」
という考え方があります。
4CとはCustomer value(お客さまにとっての価値)、
Customer cost(お客様にとってのコスト)、
Convenience(お客様にとっての利便性)、
Communication(お客様とのコミュニケーション)です。
自社の商品やサービスのベネフィットをお客様に伝える際には、
この「4C」を軸に考えなくてはなりません。
出典:『小さな会社がNo.1になれるコア・ブランド戦略』 加藤 洋一・著
Amazon → http://goo.gl/2mJ87