ブランド名言集 Vol.68

ブランディングのアイキャッチ画像

11200787_1032246376815502_5812914546004491785_n.jpg

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

 【 ブランド名言集 Vol.68 】

ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、

印象的な言葉をご紹介していきます。

 

■売り手目線のマーケティング「4P」からお客様目線の「4C」へ

多くの会社では、自社の商品やサービスを

お客様目線で見ることができません。

しかし、会社側の目線は売り手目線になってしまい、

せっかく良い商品やサービスを作っても、その特徴やベネフィットが

お客様にうまく伝わらないことがあります。

商品やサービスのベネフィットを上手に伝えるためには、

売り手目線からお客さま目線にシフトチェンジする必要があります。

 

目線をお客さま目線に変える「マーケティングミックスの4C」

という考え方があります。

4CとはCustomer value(お客さまにとっての価値)、

Customer cost(お客様にとってのコスト)、

Convenience(お客様にとっての利便性)、

Communication(お客様とのコミュニケーション)です。

 

自社の商品やサービスのベネフィットをお客様に伝える際には、

この「4C」を軸に考えなくてはなりません。

 

出典:『小さな会社がNo.1になれるコア・ブランド戦略』 加藤 洋一・著

Amazon → http://goo.gl/2mJ87

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    小池玲子先生インタビュー「アイデアとは何か?」前編

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    阪本啓一氏の第2弾インタビュー記事UP

  3. シャンプーの『ボタニスト』ブランドは、どのように作られたのか?

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    アドバンスコース第2期まもなく締切

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    女子アナブランド調査「Yahoo!ニュース」に掲載

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド・マネージャー認定協会トレーナーの活動

アーカイブ