ブランド名言集 Vol.9

ブランディングのアイキャッチ画像

 ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.9 】

ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、

印象的な言葉をご紹介していきます。

 

■「フォーカスするとき、ブランドは強力になる」

『ブランディング22の法則』 

/ アル・ライズ&ローラ・ライズ 共著

 

アメリカのコーヒーショップが

パンケーキ・ホットドッグ・ハンバーガー・

アイスクリームそしてコーヒーを売っていたとき、

スターバックスはコーヒーだけを売り、成功しました。

 

同じくデリカテッセンがスープ・サラダ・

ドーナツ・ビール・新聞・タバコ

そしてサンドウィッチを売っていたとき、

サブウェイはサンドウィッチだけを売り、成功しました。

 

焦点を絞れば仕入れを安くし、

製品やオペレーションの質を上げ、

やがてカテゴリーを支配できます。

いい結果が生まれるのは、

常にブランドを拡張するよりも収縮させるときなのです。

 

 

文:関和幸

 
 

関連記事

  1. カンヌセミナー/アーカイブ配信 本日より開始

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    上村孝樹先生のインタビュー第2弾記事UP

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    ヨリタ歯科クリニック新谷順子氏インタビュー (後編)

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.5

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    [ミツカン]嶋ひろゆき氏にインタビュー

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.26

アーカイブ