上海ブライダル事業のブランディング

ブランディングのアイキャッチ画像

DSC_0227.jpg

先週末の土日は上海に1泊2日の強行出張でした。

上海でブライダル事業を展開されている会社に、

ブランド戦略導入のコンサルティングが始まります。

 

写真は、3C分析をスタッフと一緒に実施しているところ。

顧客のニーズをたくさん出してもらっています。

もちろん中国語です。(汗)

この会社の経営者は、中国人ですが、

日本人より日本人らしい考えの持ち主です。

 

私の直感ですが、(財)ブランド・マネージャー認定協会のシンポジウムなどで、

来年の秋頃には、発表できるレベルまで行けると感じています。

 

なぜなら、会社とスタッフの集中力とスピード感が半端じゃないからです。

 

DSC_0213.jpgのサムネール画像

さて、海外でのコンサルティングは言語の壁がなかなか厳しいですね。

とにかく時間が倍かかかります。

ですが、今回の通訳の方はこの会社のスタッフで、

深いところまで察する力があり、とても優秀な方なので助かりました。

 

海外でのコンサルティングは通訳の方の優秀さに

結構左右されるかもしれません。

 

ちなみに通訳の方は、中国人で、

日本の大学で4年間勉強されたといっていましたが、

その後、8年ブランクがあるというのに、

とても素晴らしい対応をしていただきました。

かなりマーケティングやビジネスの勉強をされている女性です。

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    BM認定協会 第32期ベーシックコースを終えて

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    BM認定協会 アドバンスコース追加講座開催!

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.134

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.57

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    CIの巨匠 中西元男先生と面会

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.9

アーカイブ