正統ブランド戦略講座5days - Part3

ブランディングのアイキャッチ画像

2012.02.21-02.JPG

集客塾主催で(財)ブランド・マネージャー認定協会が協力する
「正統ブランド戦略講座5days ~全ては安定した集客のために~」
が昨年11月より今年2月までの期間で開講されました。

(※写真は、私の冒頭挨拶)

詳しくはこちら↓
http://www.syukyakujuku.com/2011/11/07/2365/

この集客塾とは旅館・ホテル業界に特化した
集客のノウハウを提供している塾です。

その総仕上げである4日目と5日目が
一昨日、昨日の2月21日(火)と22日(水)に開催されました。

今回は、参加者のみなさんが3ヵ月にわたって、
身につけてきたブランド構築の型を使い、
ご自身の旅館、ホテルのブランド構築を行い、
発表するというものです。

メイントレーナーは島田良氏で、
私は、アドバイザーとして、この発表に関して、
意見、アドバイスをさせていただきました。

いわゆるグループコンサルティング的な内容です。

2日間で20名の旅館・ホテル業界の経営者に
真剣勝負で向き合いましたが、
最後は、さすがにヘトヘトでした。

 

2012.02.21-03.JPG

(※写真は、メイントレーナーの島田氏の冒頭挨拶)

 

天才肌から努力家で緻密な経営者まで、
さまざまなタイプの方々の発表がありましたが、
同じフレームワークを使ってもらったので、
ブランド戦略の違いがよく分かりました。

いずれにしても、みなさん一国一城の主です。
ただものではありません。(笑)

また、方向性がびしっと決まった方から、
まだまだかなり練らなくてはならない方まで、
さまざまでしたが、
ぜひ、しっかりと仮説検証のステップを踏み、
中長期的な経営の安定のため、
役立てていただければと思います。

5月には、フォローアップも考えていますので、
一旦、その段階までに、型を実践してもらえればと思います。

 

 

今回のアンケート結果をシェアしたいと思います。

————————————————————————-

【質問内容】

1.講座に参加してみて、ブランドやブランディングについて
  認識がかわりましたか?

2.良かったことや、ためになったことはありますか?

3.理解しづらかったこと、もう少し説明がほしいと思ったことはありますか?

4.この講座で学んだことを、今後どのように活用されますか?

 

【岩手県 旅館業】

1.型にそって行うことができ今後も続けてブラッシュアップできるのを実感、
  180度認識が変わりました。

2.型。そして自社の為に宿題を必死で取りくめたこと。
  他の方の発表、そして自分へのフィードバック。

3.特になし。今後、実行するまでのブラッシュアップのお手伝いくらい。

4.とにかく再度やります。

 

【長野県 旅館業】

1.自分達が思っている、考えてくれることを、共感してくれる人に
  表現すればいいのだと…。
  型があることで、動きやすく、考えやすくなった。

2.書き出すことに大切さ。宿題があり期限があったからこそ、
  ステップupしていけたのかなぁと思いました。

3.毎回終わった後は、?がどこかにありましたが、結果、発表ができたので。
  できれば、参加者全員からのアドバイスがほしかった。

4.再度細かく書き出し、どの社員が見てもわかる会社の説明書として
  利用したい。

 

【長野県 旅館業】

1.変わりました。
  ブランドって高級なものばかりだと思っていましたが、
  すべての会社にブランドがあてはまるんだということ、
  そして、それをきわだたせることで、
  競争ではない共生が生まれると思いました。

2.うちの目指すべきものが明確になり、目標ができました。

3.ペルソナと連想マップとの関係、そこから導き出すキーワード。

4.何回かブラッシュアップをして、さらに詳細もつめて、
  社員と共有したいと思います。

 

【岩手県 松田屋旅館 松田忠様】

1.はい。
  明確なステップをふみ、ブラッシュアップすることで、
  ブランドの作成ができる、ということがわかりました。
  それまでは、センスのある人がやるものだと思っていました。

2.自分本位になり、わかった気になっていたことに気づかされました。

3.メタファーからペルソナへ至る部分。うまくつくれませんでした。

4.ブランドをつくり直し、納得のいくものにかえていきたい。

 

【静岡県 志ほみや観光 榛葉公孝様】

1.参加前の知識はほとんど無かった上ですが変わったと思います。

2.他の方々と一緒に出来てとても良かったです。
  大勢の方の前で話す機会を頂いたのも良い経験になりました。

3.とても分かり易く説明頂けました。

4.今一度3C分析から練り直しします。

 

【石川県 旅館業】

1.今まで漠然ととらえていたブランディング(ブランド)について、
  型を用いることによって、進められるようになりました。

2.自分の頭になかった切り口や考え方を他の経営者からも多く頂けたこと。
  (先生方は勿論のこと)

3.ブラッシュアップセミナーの前に、
  また宿題を頂ければ強制的にやると思いますが、
  それまでにフォローアップして頂ければ嬉しいです。

4.経営戦略の立て直しに活用します。

 

【長野県 (株)イマージ 北原享様】

1.はい。
  簡単につかっていたのに、何か不安をもって使っていた様に思います。

2.物事の始めにまずブランド意識がもてるようになりました。

3.目標の部分がむずかしかったです。

4.営業上の手法として、使いたいと思います。
  自社の事業ブランドを再度つくります。(各種)

 

【宮城県 旅館業】

1.感覚だったことが言葉と自分でやった作業でわかるようになってきた。

2.ぶなんなところで落ちついてしまっていた。
  知っていたはずなのに、「捨てる」ということをさけていたことに
  気づいてよかった。

3.全体的にみればまだまだです。
  次回ブラッシュアップがあるとのことなので、
  それまでにやり直しをして、皆さんから意見をもらえたら幸いです。

4.経営の中に取り入れること。
  近くの旅館を取得する方向で動いていますので、
  今のうちにこの型をとり入れます。

 

【長野県 ベルグハウス 松沢宗志様】

1.ブランディングがとても良く分かりました。
  又、ばくぜんと持っていたブランドのイメージが明確になりました。

2.今までの知識(ペルソナやポジショニング等)をアウトプットできたので、
  とてもためになった。

3.各ステップの細かい点で聞きたい時が自せんだんかいで何度かあった。

4.自社の事業で何をするにも活用したいと思います。

 

【熊本県 南阿蘇ルナ天文台・オーベルジュ森のアトリエ 宮本孝志様】

1.完全に変わりました。
  自分でブランドを作っていける事が分りました。

2.具体的なメソッドを積んでいけば、
  ちゃんと出来る事が自信になりました。

3.具体例が入った教材があれば、
もっと分りやすくなると思います。

4.実際の自社のブランディングに使います。

 

【千葉県 旅館業】

1.ニーズを深くほりさげていく必要性がある。
  ブランドはただのかざりではない。生き方の表現。

2.仲間からのフィードバックが一番ためになる。
  自分では見えない所、痛い所を教えてもらえる。

3.ペルソナ→ポジショニングの流れ
  ポジショニング→ペルソナでも可?

4.改めて、スタート地点だということを認識させられた。
  実行が大切。

 

【長野県 マイスター 勝山伸一様】

1.なんとなく理解できました。

2.セグメンテーション、ボジショニング
  でも3C分析が一番大事かなと思います。

3.4P/4Cがまだわからないです。B to B

4.ブラッシュアップして4月までに完成させたい。できれば3月。

 

【山形県 有馬館 須藤信晴様】

1.頭だけで考えていたことが具体化した。

2.良かれと思っていた事も消費者に受け入れられて
  初めて認められるという事を体系的に学べた。

3.大変良く説明していただいて、尚かつ島田さん(りょうにい)には
  補講までしていただいて本当に感謝しております。
  ありがとうございました。

4.今回の宿題を基にどんどんブラッシュアップして
  早く実際に取組んで自社のものとして確立させたい。

 

【栃木県 金谷ホテル観光 金谷譲児様】

1.はい。頭の中が整理されました。

2.自分の考えがある程度まとめられ、部下と共有ができそうです。

3.4P/4C

4.リニューアルにいかします。
  また、もう1館あるので、そちらのブランディングを
  していきたいと思います。

 

【佐賀県 旅館業】

1.はい!

2.自分にブランド創りは敷居が高いと思っていましたが、
  「型」を知ったことで可能性があることがわかりました。

3.3Cの事例を考え方を含めて、もう少し学びたいですね。

4.まずは、もう一度、そしてもう一軒の宿をブランディングします。
  そして、他のライバルをやってみて、自社を振り返ってみます。

 

【栃木県 ユミィリゾート 山口博右様】

1.よく理解できた。

2.ブランドを構築できるようになった。

3.ブランドを最終的に完成するまで、フォローできればありがたい。

4.他の店舗にも適用します。

 

【長野県 ホテル紅や 竹松史人様】

1.大いに変わりました。

2.ブランドの正体がイメージできた。
  ブランドを身近に感じることができた。

3.特になし

4.今回はレストラン事業でしたが、
  宿泊プラン立案やホテル全体のブランド構築に活用したいと思います。

 

【長野県 旅館業】

1.漠然としていたものが明確になった

2.Stepに沿って進めることが出来ること

3.スタッフへの落としこみ方

4.スタッフ皆で共有(一部作ることも)していきたい

————————————————————————-

アンケートにお答えいただき、ありがとうございます。

それでは、また、お会いしましょう!

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.101

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    『メディアに引っ張りだこの「サルベージ・パーティ」のブランディング』(…

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド・アイデンティティはなぜ重要なのか?

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.93

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.120

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    BM認定協会 第12期ベーシックコースを終えて

アーカイブ