ブランド・マネージャー―たった一人のBMで会社がよみがえる

ブランディングのアイキャッチ画像

 

414563AD84L__SL500_AA240_.jpg

 

 今日はは、水野与志朗さんの著書をご紹介する。

 水野さんは、
 マーケティング、ブランディング、パブリシティ関連で
 多くの著書を持ち、 セミナーも積極的にやられている
 著名なブランド・コンサルタントである。

 また、ブランド・マネージャー認定協会の認定トレーナーでもあり、
 たくさんの受講者をご紹介いただいている。

 ありがたいことである。

 

 未だにブランド・マネージャーという職種について触れている本は
 それほど多くないが、 この本が出版された7年前は、
 かなり珍しかったかと思う。

 ブランド・マネージャーという職種について理解するには、
 ストーリー仕立てにもなっているので、
 わかりやすく貴重な一冊である。

 また、著者自身が実際のビジネスで孤軍奮闘してきた内容で
 執筆されているので、説得力も感じられる。

 中盤に記述されている

「ブランド・マネージャーはP/L(損益計算書)に責任を持つ」

 このあたりは、

 経営陣は当たり前のことだが、ビジネスマンもある程度の
 経営スキル・知識がなくてはならないことを示唆している。

 そして、ブランド・マネージャー認定協会
 カリキュラムでお伝えしている

「ブランド戦略とは、経営戦略から一貫して派生するものである。」

 この考えにも通じている。

 ブランド・マネージャーという職種を理解するためには
 うってつけの一冊。

『ブランド・マネージャー―たった一人のBMで会社がよみがえる』

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド・コンサルタント 水野与志朗氏のインタビュー記事UP

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.58

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.41

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    『ブランド構築に販売戦略を取り入れた「コンテンツ・ブランディング」』 …

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド体験とは?

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    『BRANDINGLAB』 Facebookページ

アーカイブ