BM認定協会 トレーナー認定コース(第13期)を終えて

(財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

13061916_1193879837318821_1969358997469284546_n.jpg

一昨日、昨日の土日の2日間は、

(財)ブランド・マネージャー認定協会

第13期トレーナー認定コースでした。

 

3年前から、東京と大阪会場で年2~3回開催していますが、

今年は、これが最初の講座となります。

 

このトレーナー認定コースは、講師としての

コミュニケーションスキルを中心に、トレーニングする講座です。

ベーシックコース、アドバンスコースの両方を参加されている方が、

ほとんどですので、知識は既にあるかと思いますが、

アウトプットすることにより、さらに知識が深められるということでも好評です。

 

現在、トレーナーも全国で50名を超える規模になって参りました。

当講座は、これまで学ばれたブランディングの基礎知識や

ブランド構築の型を伝える能力だけでなく、

プレゼンテーションやファシリテーションなど

社内外を問わず活かせるスキルが身につけられます。

・講師として活躍の場を広げるため

・社内でブランディングを浸透させるため

・クライアントに対しての提案力を高めるため

など、様々な目的意識をもった方にご受講いただけます!

 

今回は、トレーナー志望6名の方々と一緒に

2日間、楽しみながら学んできました。

 

さて、トレーナー志望のみなさん、

2日間本当におつかれさまでした!

 

プレゼンテーション力、ファシリテーション力を身につけて、

ブランド・マネージメントの知識体系(型)を伝えられるように、

しっかりと試験の準備をされてくださいね。

お待ちしております!

 

また、次回のトレーナー認定コースは、以下の日程で開催を決定しています。

11月12日(土)、13日(日)

上記日程のみが今年のトレーナー認定コースとなる予定です。

希望される方は、早めのお申込みくださいませ。

http://www.brand-mgr.org/school/trainer.html

 

 また、講座終了後の受講者のアンケートを以下の項目でお願いしました。

許可のある方のみ掲載をさせていただきます。

 

アンケート内容

1.参加しようと決めた理由は何ですか?

  また決めるまでに悩んだ点、不安に思った点はありましたか?

 2.参加してみて、良かった点はどんなところですか?

3.参加してみて、不満に感じた点や改善点はありましたか?

4.身につけた知識やフレームワークを、今後どのようなことに活用されますか?

5.トレーナーとして講座の開催をしたいとお考えですか?

  またレベルアップしたいとお考えですか?

6.事務局の運営および対応はいかがでしたか?

7.講座の満足度は?

8.最後にひとこと

 

●池田 美樹 様

 1.早くシニアトレーナーになって、パーソナルブランディングができるようになりたかったから。

 2.ファシリテーションスキルを学んだのは初めてだったので、おもしろかったし学びになった。

  これまで学んだことをプレゼンして、フィードバックをもらうことで、

  より深く理解する助けになった。

 3.未記入

 4.パーソナルブランディング目的でとりはじめた講座ですが、

  中小企業のブランディングのお手伝いもできるかもと思い始めました。

  女性がこれからどう生きていくかという道筋づくりのお手伝いをいたします。

 5.講座の開催:積極的に行いたい/レベルアップ:積極的に行いたい

 6.今回もきめ細やかな対応ありがとうございました!

 7.10点

 8.森永さん、もっちー最高!!

 

●株式会社シューマート  商品部 岡宮 卓摩 様

 1.社内でブランド・ブランド戦略についての知識を広げていくため。

  伝えるプレゼンということが今の知識で自分にできるのかは不安でした。

 2.ベーシック・アドバンスの振り返りをしつつ、プレゼンテク・ファシリテーション技術を学べたこと。

 3.特にありません。満足。

 4.まずは社内で。その後は取引先にも同じような考え方ができるようにしたい。

 5.講座の開催:自社・自身での活用のみ/レベルアップ:積極的にしたい

 6.とても満足!!お気遣いありがとうございました。

 7.10点

 8.あゆすけさんの教え方、とても分かり易かったです!!

 

●有限会社ドリームワークス 加藤 万紀子 様

 1.理由:ブランドマネージャーとして仕事に活かしたいと思ったため。

  (クライアントに通常の仕事の中で伝える・社員教育できちんと伝えたい。)

  悩んだ点:かなり金額が高く、果たしてそこまでかける必要があるのか?

  上記と同じ金額でアドバンスコースの再受講4回受けた方が良いのか?

 2.自分の引き出し(事例)が少ない。

   あいまいな理解では伝えられない。

 3.ないです。ありがとうございました。

 4.社員教育・クライアントへのブランド提案

 5.講座の開催:積極的に行いたい/レベルアップ:積極的にしたい

 6.とても対応が良く、素晴らしい気づかいでした。

 7.10点

 8.あゆすけさん、ありがとうございました。

 

●匿名希望 様

 1.ブランド戦略の知識をきちんと押さえること。

  そのうえで、社内・社外の取引先などを含めてブランディングを中心とした

  ビジネスを実践していきたいからです。

 2.単なるスキルアップだけではなく、ファシリテーション(場づくり)などの

  環境の必要性も感じることができたことです分かるとできるは大きく違う!

 3.今のところ特にありません。

 4.社内での実践。(PB商品のブランディング育成・ブランドマネージャーの育成

 5.講座の開催:自社・自身での活用のみ/レベルアップ:積極的にしたい

 6.良かったです。

 7.10点

 8.今後ともよろしくお願いします。

 

●Coaras野村 佳生 様

 1.仙台・東北でブランド戦略を広めるため。

 2.ほかの参加者の考え発表を聴けて、トレーナーのアドバイスをたくさん得られるところ。

 3.未記入

 4.クライアントはもちろんのこと、仙台・東北でブランド戦略、スタンダードを広めていきたい。

 5.講座の開催:積極的に行いたい/レベルアップ:積極的にしたい

 6.とても素晴らしかったです、事務局のお2人がいるおかげで初日も安心して会場に行けました。

 7.10点

 8.勉強し続けていきます。

 

 

関連記事

  1. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    第39回 ブランディング入門セミナーを終えて

  2. 第10回公開シンポジウム開催のお知らせ

  3. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    第3回 チームブランディング研究会

  4. BM協会出版局 第1回説明会報告 & 第2回説明会のご案内

  5. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    骨太ブランド・コンサルティング講座

  6. 2020年度トレーナー研修を終えて

アーカイブ