先週の土曜日は、(財)ブランド・マネージャー認定協会と、
中央大学ビジネススクールの共催セミナーとして、
第1回のブランドセッションが開催されました。
協会顧問の田中洋氏による講義として、
「ブランドの歴史から見たブランドパワーとは?」といった
テーマで、石器時代からのブランドの歴史をひもとかれました。
「ブランドのもつ4つの力」は、とても興味深い話で、
「超自然的差異」「社会的差異」「空間的差異」「時間的差異」の
話しを実例を交えてお話しをいただきましたが、
この部分は、みなさん役立ったようで、
後の懇親会などでも、かなり話題にのぼりました。
後半は、ゲストとして、日本プロレス株式会社代表取締役である手塚要氏による
プロレス人気の復活を事例にお話しをいただきました。
とくに、プロモーション戦略を分かり易くお話しいただきましたが、
質疑応答の時間では、いつまでも質問が途絶えないほどの
受講者の熱心さが印象的でした。
最後のグループディスカッションでは、講義の中で感じたポイントや、
自分たちへの応用を参加者同士でシェアしましたが、
かなりエキサイティングな場面もあり、真剣に学ぶ姿勢を改めて感じました。
田中先生、手塚社長、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
このブランドセッションは、定例で開催しています。
次回の開催は、6月27日(土) となります。
詳細・お申込みはこちら↓からです。
http://www.brand-mgr.org/session/
お見逃しなく!