ブランド名言集 Vol.112

ブランディングのアイキャッチ画像

13692481_1263191447054326_3041717306175686649_n.jpg

☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する

 書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。

 

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

 【 ブランド名言集 Vol.112 】

■トップの性格こそが組織のカルチャーとなる

ブランディングには戦略も大事ですが、組織力も大切です。

経営者が「ブランドを作りたい」と言っていても、それが口だけのことならば

部下であるマーケティングマネージャーは、本気で取り組もうとはしません。

部下は上司の言動を見ています。

それに合わせて仕事のやり方や行動を決めています。

例えば、上司が仕事に対して疑り深ければ、部下も疑り深くなります。

課長が部長に対して従順であれば、部下も従順になります。

上司の仕事のやり方が部下に伝播するのです。

その意味では、組織の性格は経営者にかかっていると言えます。

ブランディングに対しても、経営者には

「万難を排してでもこのブランドを何とかしたい」

という、熱意と真剣さが必要です。

 

出典:『THE BRAND BIBLE トップマネジメント編』 水野 与志朗 著

Amazon → https://goo.gl/kMy62S

※『THE BRAND BIBLE マーケッター編』との2冊セットとなります。

 

関連記事

  1. 「ユーザー・イノベーション」がブランド・ロイヤルティを向上させる

  2. 人とブランドが対等な今こそ“ナラティブ”が重要になる

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    第7期 アドバンスコース Part2

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランディングと営業~購買行動の変化と営業のパラダイムシフト~(前篇)…

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.77

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    徐誠敏先生インタビュー「CEOブランドと企業ブランドのマネジメント」後…

アーカイブ