ブランド名言集 Vol.83

ブランディングのアイキャッチ画像

12346386_1094167470623392_371868247223064962_n.jpg

☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する

 書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。

 

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

 【 ブランド名言集 Vol.83 】

■これはうちだね、これは違うね

「独創性」、「革新性」、「差別化」という3つの言葉は

ブランドを構築する上で重要なキーワードです。

まじめな経営者は、自社の強みを創りだすための

あらゆることに努力を惜しみません。

しかし、小さな会社では、資金も人的リソースも限られています。

そのため、実行することにも限界があります。

自社の強みをつくり出すためには、何をやり、何を「やらないか」を

決めることが必要です。

この時にやることよりも先に、「やらないこと」を決めることで、

おのずと自社の強みが見えてきます。

自社でやることとやらないことを決める判断基準は、

「企業文化」です。

そのためには「これはうちだね、これは違うね」という自社らしさを

明確にすることです。

自分の会社は何を売っているのか、お客さんは誰かということが

社内で共有されていることが必要なのです。

 

出典:『繁盛したければ、「やらないこと」を決めなさい』 阪本啓一著

Amazon → http://goo.gl/5ahuXe

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    さぬき”町おこし”プロジェクト Part2

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    【ブランド名言集】始まる!

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    日本マクドナルド 足立氏インタビュー

  4. 日本マーケティング学会 カンファレンスに参加

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    第4回 ブランディング体験セミナーを終えて

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    神秘なる諏訪湖に心癒される宿

アーカイブ