マクドナルドとモスバーガーの比較から見るブランドにおけるポジショニングとは?

ブランディングのアイキャッチ画像

f46e68928fa7c7d4eeafb1960be540d0.jpg

ブランディングの情報を発信しているBRANDINGLABより、コラムをご紹介します。

 
 ポジショニングはフィリップ・コトラーが提唱した
 マーケティング手法であるSTPマーケティングの一つとして知られており、
 商品・サービスが 「顧客にどう位置づけされるか」を決めることです。
 
 今回は、マクドナルドとモスバーガーを比較することで、
 
「なぜ、モスバーガーが独自のポジションを確立できたのか?」
 
 を明らかにし、ブランディングにおけるポジショニングの重要性について
 解説しています。
 
 記事はこちら↓です。
 
 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    BtoBマーケティング8つの特徴とは?

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    エステー宣伝部長の鹿毛氏インタビュー (前編)

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    カラーコーディネーター都外川氏インタビュー前編

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.3

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    『「この街でしか手に入らない価値」が集まる文房具専門店「カキモリ」の挑…

  6. 事例コンテスト最終発表者(ファイナリスト)決定!

アーカイブ