本日は、新宿区にある、中堅印刷会社の営業研修の
講師の1人として対応させていだいた。
研修講師としては、途中参加だが、
本日を含めて、残り5回の研修で、
毎月1回として年末まで開催する。
本日は、サブ講師的な立ち位置で対応したが、
内容は、SEDブリーフについて深く探っていった。
印刷会社は、印刷以外の付加価値をしっかりと付けなければ、
本当に厳しい状況に陥ってしまうので、
マーケティング、ブランディング、販促、レスポンス広告などのメソッドを
身につけていただき、印刷会社としての付加価値として、
ぜひ、クライアントに提供していただきたい。
営業研修なので、このようなメソッドだけでなく、
論理的思考、コミュニケーション能力なども
高めていくためのコンテンツも準備している。
次回より、メイン講師として対応するので、
よりしっかりと準備し、営業職のみなさんが
成果を挙げられるよう支援していきたいと思う。