ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.26 】
ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、
印象的な言葉をご紹介していきます。
■ブランドを意識しない業界で、ひとり勝ちする
「ブランドの大切さが意識されていない業界」では、
ひとり勝ちも可能です。
たとえばかつての金融機関に、住宅ローンをブランド化するという
発想はありませんでした。
政府系金融機関である住宅金融支援機構も、
「35年間金利固定」という画期的な住宅ローンを、
「新型住宅ローン」という名前で売っていました。
しかし、住宅情報紙や顧客から「わかりにくい」「見分けがつかない」
という要望を受け、「フラット35」という名前をつけたのです。
そのとたん、圧倒的な知名度・人気度を持つに至りました。
まさに、いち早くブランドの大切さに気づいた企業が、
その業界を制する好例と言えるでしょう。
出典:『ブランド戦略・ケースブック』 中 洋 著
Amazon → http://urx2.nu/fH0k
文:関和幸