ブランド名言集 Vol.9

ブランディングのアイキャッチ画像

 ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.9 】

ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、

印象的な言葉をご紹介していきます。

 

■「フォーカスするとき、ブランドは強力になる」

『ブランディング22の法則』 

/ アル・ライズ&ローラ・ライズ 共著

 

アメリカのコーヒーショップが

パンケーキ・ホットドッグ・ハンバーガー・

アイスクリームそしてコーヒーを売っていたとき、

スターバックスはコーヒーだけを売り、成功しました。

 

同じくデリカテッセンがスープ・サラダ・

ドーナツ・ビール・新聞・タバコ

そしてサンドウィッチを売っていたとき、

サブウェイはサンドウィッチだけを売り、成功しました。

 

焦点を絞れば仕入れを安くし、

製品やオペレーションの質を上げ、

やがてカテゴリーを支配できます。

いい結果が生まれるのは、

常にブランドを拡張するよりも収縮させるときなのです。

 

 

文:関和幸

 
 

関連記事

  1. ブランディングの基礎知識が身につく『ブラ検3級』リニューアル

  2. デジタル時代にブランドの役割はどう変わるのか?

  3. 1粒1,000円!国産ライチで持続可能なまちづくりに貢献

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    小池玲子先生インタビュー「アイデアとは何か?」 後編

  5. カンヌセミナー/アーカイブ配信 本日より開始

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    日本アムウェイのマーケティング本部長、瀬沼哲彦氏のインタビュー記事UP…

アーカイブ