販促手法の種類- 折込チラシ (5)矛盾や葛藤を解消するチラシ

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 販促手法の種類-新規顧客向け・媒体活用型1

折込チラシ (5)矛盾や葛藤を解消するチラシ

 

この役割は特に重要です。

 

 お客様がチラシに注目し、それに感情を喚起され、

 理解も深め、記憶に残ったとしても、

 「本当にこの商品、大丈夫?」と、

 何らかしらの矛盾や葛藤が働くもの。

 

 たとえば、「本当に身体によいのだろうか?

 逆に身体にわるいものだったらどうしよう・・・」

 「少し値段が高いようだが、本当に価格に見合った商品なのだろうか?」

 「においは大丈夫だろうか?」

 「簡単につくれるのだろうか?思ったより複雑で、

 時間がかかったらどうしよう・・・」など、

 お客様にはこのような「リスク回避」の考えが、

 一瞬にしてたくさん頭をよぎるのです。

 

 このことを紙面上で解決できなければ、

 「買う」というアクションにつながりません。

 

 では、どんなことを工夫するのがいいのでしょうか?

 

  今回は、大きく分けて7つの工夫のうち、2つを紹介します。

 

 (1)圧倒的な証拠を見せる

 小売店の場合、商品の取扱数・展示数が多い、もしくは販売数・

 取引数が多い、あるいは経験年数・創業年数が経っているなどの実績があれば、

 それらを強調することがポイント。

 

(2)Q&Aの掲載

 ターゲットの疑問を先に予測し、解消する手法。

 

 次回は残り5つを紹介します。お楽しみに。

 

 

※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』

 (岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋

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