キャンペーンアイデアの種類-Part3【景品型、増量型】

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販促手法の種類-販売時点直接型2
キャンペーンアイデアの種類-Part3【景品型、増量型】

すぐれた販促手法が最終的に販売につながることは、
 改めていうまでもないこと。

 なかでも優れた「キャンペーンアイデア」を考え出すことは、
 販売促進の成否を分ける重要な要素だといっても過言ではない。

 その「キャンペーンアイデア」の種類別として、
 このブログでも数回にわたって紹介してきた。

 今回は【景品型】と【増量型】の2つを紹介する。

 まず【景品型】は次のとおり。

1.もれなく○○がもらえるキャンペーン
  おまけをつけることで、お得感を与えることを目的とする

2.抽選で○名様に○○が当たるキャンペーン
  お得さと期待感を持たせることを目的とする

3.大量サンプル贈呈キャンペーン
  既存客へのサービスと見込み客の獲得を目的とする

4.ネーミング募集キャンペーン
  見込み客の獲得と話題性を広げることを目的とする

5.マイレージキャンペーン(ガソリン代を次回の購入券としてサービス)
  リピート客の獲得を目的とする

 

 そして【増量型】は次のとおり。

1.つかみ取りキャンペーン
  アトラクティブ性をもたせることが目的

2.セレクトキャンペーン
  特別感をもたせることが目的

3.使い放題キャンペーン
  増量によるお得感を与えることが目的

 キャンペーンは、ほとんどの業種で、新発売や需要時期に拡販するため
 実施することができるので、
 ターゲットの興味や関心を引くものを考え抜き、
 優れたキャンペーンアイデアを創出していきたいものだ。

※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』
 (岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋
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