先週の土曜日は、
あるコンサルタント養成講座にゲスト講師として参加してきた。
約2時間で、拙著「確実に販売につなげる驚きのレスポンス広告作成術」の
コンテンツのミニセミナーをして、あとは質問をいただくといった内容だった。
15名参加していたが、みなさんとても熱心で、
質問だけで1時間オーバーしてしまった。
予想通り質問内容は、ミニセミナーの内容よりも、
「どのようにクライアントを集めているのか?」
「どのようなビジネスモデルを作っているのか?」
「どのようなブレーンと組んでいるのか?」
「どのようなパーソナルブランディングをしているのか?」
などなど、といった
やはりみなさんコンサルタントとして
「どのような立ち位置で、
どのようにすれば活躍していくことができるのか?」
という質問が多かった。
私はまだまだ修行中の身なので、
あくまでも私の経験のなかで伝えられることを
お答えした。
私自身も比較的多く、
同業種系の会社(小規模の広告会社、印刷会社、デザイン会社など)から
コンサルティング事業の相談を受けることが多い。
コンテンツになる程度のノウハウたまってきているので、
このような要望が多いのであれば、
私自身もいずれコンサルタント養成講座をやってみようかと
少し前から考え始めている。
今年あたりからでも初めてみようかなぁ…。
いずれにしても、
受講者の中には私が教えを請いたい専門家も
少なくなかった。
このようなご縁をいただいたことは、本当にありがたいことだ。