スローライフ、スローフード

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 すでに一般的な言葉として使用されている『スローライフ』とは、
 地産地消や、歩行型社会を目指す生活様式に関する思想の1つ。

 一方で『スローフード』は、日本では本来の意味よりも
 少々拡大解釈されて浸透してきた言葉のようだ。

『スローフード』の発祥は、イタリアの小さな街ブラ(BRA)。

 アメリカを中心に世界に広まった、食文化と食産業の
 象徴である「ファストフード」に対する概念として掲げられ、
 これを推進する活動として脚光を浴びるようになった。

 その概念とは、

「消化できる体にやさしい食事を、ゆっくりとろう」、

「日々忙しくても、食事くらいゆっくり味わおう」

 というもの。

 

 参考までに、スローフード協会の活動指針を参考までに挙げておく

 1.消え行く恐れのある伝統的な食材や料理、質のよい食品、
     ワイン(酒)を守る。
 2.質の良い素材を提供する小生産者を守る。
 3.子供たちを含め、消費者に味の教育を進める。

 ちなみに、これをきっかけに「スローファッション」、
「スローアート」、「スロービジネス」など
「スロー」に絡めた他の言葉も生まれてきた。

『スローライフ』をコンセプトにしているビジネスには、
 農業や産地直送の名産品はもとより、
 住宅、レストラン、カフェ、健康食品、健康グッズ、化粧品など、
 様々な業種で見られる。

 さて、今号のコラムでは、イベント販促をするにあたって、
『スローライフ & スローフード』をコンセプトとした
 イタリアンレストランのイベント販促を紹介する。

 イベント販促で浮遊客を囲い込む対策 Vol.3
「ターゲットに合わせたイベントをコラボレート」
 http://www.koukoku-ya.jp/column/

 

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