USP & 顧客視点

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弊社オフィシャルサイトのインタビューのために
GMJコンサルティングサービスの小野社長にご来社いただいた。
約1時間のインタビューだったけれども、
USP※を中心テーマに
「顧客視点を極めるプロセスとは?」というタイトルで
なかなか濃い話が聞けたのではないかと思う。


「USP※とは約束のことである。」ということを
ノードストロームのUSPの例を踏まえて
わかりやすく説明をいただいたり、
USPを築くために
「情報収集→分析→分類→抽出→発想転換」
のプロセスを踏むことを説明いただいた。
詳しくは、5月から3回にわたって弊社サイトで連載します。
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※USPとはマーケティング用語で
「ユニーク・セールス・プロポジション (Unique Sales Proposition)」言う。
1961年にアメリカにおける広告の巨匠ロッサー・リーブスがまとめた概念。
リーブスの主張「USP」では、次の3つ
1.広告は、消費者に向かって主張すべき点がなければならない。
言葉を並べるだけ、言い広めるだけ、また、ショーウインドー的な広告、
このようなことではいけない。読者にこう呼びかけるべきだ。
「この製品をお買いなさい。そうすれば、
あなたはこんなに良い点を得ることになるはずだ。」
2.その主張は競合が主張していないものか、それとも主張しようとしても
出来ないことでなければならない。
3.その主張は、パワフルであり、多くの消費者を自社製品のほうへ
引きよせるものでなければならない。

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