[みずほフィナンシャルグループ] みずほ総合研究所主催の
イブニングセミナーが先週金曜日無事(?)終了しました。
「売れない広告を改善する方法」がテーマなのに、
結論は「広告には正解はない!!」がいつものおちです。
レスポンス広告系のセミナーの〆は、
このメッセージで10年近く変わらなかったと思います。
この瞬間のみなさんの表情を見るのが、
半分は怖いのですが、半分は楽しみです。
消化不良になっている人、けげんな顔をされる人、苦笑いする人、
妙に納得している人、無表情な人、爆笑する人など、
人それぞれですね。
このようなみなさんの表情で、だいたい今日のセミナーの出来が分かります。
自分の伝え方、テンポ、場の作り方、受講者の目的に叶ったかなど・・・。
伝え方にも正解はないようです。