本日は「販促コンサルタント養成講座」(第2期)の5日目。
今回は、前回に引き続き、コンサルタントとして、
とても大切な能力の1つである
コミュニケーション力について踏み込んでいきました。
前回は、コンサルタントが最初にクライアントに出会う場面、
いわゆるセールスの部分を中心に、ロープレを交えて実施してきました。
今回は、その続きを初め、実際のデリバリー部分である言葉掛けなど、
コンサルティング現場でのコミュニケーションの
進め方に踏み込んでいきました。
また、セミナー開発として、受講生に満足してもらうための、
セミナーのシナリオ作りと、実際の話し方、
そして、心構えについて話しをしました。
また、企画・提案書のつくり方もお伝えしました。
クライアントである中小企業の経営者が納得しやすいシナリオの
具体例を見てもらいました。
弊社が実際に提案して受注した企画書の数々です。
これもかなり貴重な資料です。
ぜひ、応用して実際の現場で使っていただければと思います。
さて、次回は、いよいよ最終回です。6ヵ月の集大成です。
最高のものを持ち帰ってもらえるよう
しっかりと集中していきたいと思います。