人と組織の成長を最大化させる人材戦略セミナー

management

弊社がマーケティングでお手伝いしている会社の
セミナーに昨日参加した。
http://www.koukoku-ya.jp/blog/2008/07/post-146.php
このテーマに多くの企業の経営者、人材戦略に携わる方々にとって
興味があるのだろう。
定員いっぱいの30名の参加者が集まった。
主催者であるイノベーションアソシエイツ株式会社は、
医療機関の組織風土変革、マネジャー育成など
組織のソフト面の強化を支援しているということもあって、
医療関係の方々も何人かいらっしゃったようだ。
たまたま、ある医療法人の理事長となり合わせになり、
いくつかディスカッションする機会があった。


全く異なる業界であるのに、悩んでいることは、とても近かった。
例えば、
「現在の組織と理想の組織像のそれぞれを漢字一文字で表現する」
というワークでは、医療法人の理事長と私は、
2文字ともまったく同じ漢字だったのである。
業界はまったく違えども、組織の悩みは一緒なんだなぁと
つくづく感じた一瞬だった。
今回は、人材戦略という上位概念のテーマだったが、
次回以降は、マネジメント手法など、より具体的なテーマを
扱ったセミナーを開催される予定とのこと。
ぜひ、参加してみたいと思う。

関連記事

  1. management

    残心 (ざんしん)

  2. management

    辞めた社員が戻るということ… -その2

  3. management

    トップの覚悟と組織の成長

  4. management

    リーダーのためのパワースピーチ講座

  5. 「インターナルブランディング入門セミナー」を新規開講!

  6. management

    ボトムアップか? トップダウンか? -その2

アーカイブ