販促手法の種類-ポスティングが効果を上げる工夫(2)

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 販促手法の種類-新規顧客向け・媒体活用型2

ポスティング  ポスティングが効果を上げる工夫(2)
 
 前回より、「ポスティング」について、解説をしております。
 
 今号では事例を挙げて紹介します。
 
 あるテニススクールでは、3か月に1回、スタッフが近隣地域に
 ポスティングをしています。
 
 最初にポスティングをしたときには、4000枚の配布に対して80名の
 集客を実現することができました。
 
 2%の反応率という結果は、テニススクールの集客としてかなり高い数値です。
 これだけの反応をとるのは、簡単なことではありません。
 
 チラシ自体を封筒に入れ、さらに挨拶状、ニュースレター(情報誌)を
 入れました。
 
 封筒の宛名部分には「○○市○○地区の皆様へ」と、
 4000枚すべてスタッフの手書きにして、親近感と地域限定感を
 醸しだしました。
 
 この販売促進策が効果的なのは、挨拶状です。
 ポイントを3つ挙げます。
 
 ・宛名は「○○市○○地区の皆様へ」として、
  地域密着サービスの案内を入れる。
 
・地域密着特典として、1050円で受講できる体験レッスンに
 「先着25名様をペアで無料ご招待」を案内する。
 
・入会特典として、入会金6300円を無料、
 加えてオリジナルシューズもプレゼントする。
 
 重要な点は、地域密着を指向しているので
 「ターゲットを絞り、限定する」ということです。
 

  ターゲットを絞った特典にすると、

 「これは自分のことをいっているな」というように、限定感が強くなり、

 入会の動機付けにつながっていきます。

 

 「ペア特典」もかなり効果があり、友人、家族も誘ってきてもらえたようです。

 

 この「ペア特典」実施後の入会率は、以前より10%もあがりました。

 

 

 

※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』

 (岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋

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