促手法の種類-新規顧客向け・媒体活用型1
折込チラシ (3)理解を深めるチラシ
お客様がチラシで商品・サービスの理解を深めるために、
「詳しく、わかりやすく伝える」ことはもとより、
「安心感を伝える」ことにも留意しよう。
(1)詳しく、わかりやすく伝える
他社にない商品・サービスの利点や特徴を、数字などを使って、
分かりやすく説明するのがポイント。
たとえば、業界人でなければわからないような商品・サービスの
専門的な内容も、誰でも理解できるように伝えなければならない。
また、消費者は人気のあるものに対して、
他の人も選択しているいるという安心感を抱く。
よって、人気商品をアピールすることも大切なことである。
そのための有効な手法として、「ランキングにして見せる」ことが挙げられる。
たとえば、「当店の人気ランキング」と謳い、ビジュアルを使って、
人気商品がひと目でわかるようにする。
商品の開発プロセスや使用手順について、文字に頼らずに見せることも重要。
(2)安心感を伝える
社長、店長をはじめ、社員、スタッフの顔写真やプロフィールを
掲載することによって、安心感を伝えることができる。
整体院、エステサロン、美容室、飲食店でも、基本的には
一度お店に入ったらサービスを受けてお金を払うまで外に出られない。
お客様が感じるリスクは、店側が考えている以上に温度差がある。
よって、店内の様子を詳しく見せることは重要なポイントとなる。
※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』
(岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋