販促手法の種類-販売時点直接型2
キャンペーンアイデアの種類-Part3【景品型、増量型】
すぐれた販促手法が最終的に販売につながることは、
改めていうまでもないこと。
なかでも優れた「キャンペーンアイデア」を考え出すことは、
販売促進の成否を分ける重要な要素だといっても過言ではない。
その「キャンペーンアイデア」の種類別として、
このブログでも数回にわたって紹介してきた。
今回は【景品型】と【増量型】の2つを紹介する。
まず【景品型】は次のとおり。
1.もれなく○○がもらえるキャンペーン
おまけをつけることで、お得感を与えることを目的とする
2.抽選で○名様に○○が当たるキャンペーン
お得さと期待感を持たせることを目的とする
3.大量サンプル贈呈キャンペーン
既存客へのサービスと見込み客の獲得を目的とする
4.ネーミング募集キャンペーン
見込み客の獲得と話題性を広げることを目的とする
5.マイレージキャンペーン(ガソリン代を次回の購入券としてサービス)
リピート客の獲得を目的とする
そして【増量型】は次のとおり。
1.つかみ取りキャンペーン
アトラクティブ性をもたせることが目的
2.セレクトキャンペーン
特別感をもたせることが目的
3.使い放題キャンペーン
増量によるお得感を与えることが目的
キャンペーンは、ほとんどの業種で、新発売や需要時期に拡販するため
実施することができるので、
ターゲットの興味や関心を引くものを考え抜き、
優れたキャンペーンアイデアを創出していきたいものだ。
※『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』
(岩本俊幸著/日本実業出版社) より抜粋
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