クリエイティブ・ブリーフ

勉強のイメージ

『クリエイティブ・ブリーフ』とは、
 湧き上がった多くのクリエイティブ発想を整理できるものであり、
 広告制作をする前に必要な要件書である。

 この『クリエィティブ・ブリーフ』は、
「ある女性広告人の告白」の著者である小池玲子氏が
 40年近くの歳月を費やし、 無駄なものをそぎ落とし、
 重要なものだけを厳選した結果、出来上がったものだという。

 本来であれば、このような広告作りにおける貴重な資料を
 私のメールマガジンなどで記載できるものではないが、
 小池氏のご厚意により、『クリエイティブ・ブリーフ』作りの
 手順を公開させていただく。

 

【クリエイティブ・ブリーフ 作成手順】

 1.広告する商品の競合状態

 2.競合商品に対する優位性

 3.広告の目的

 4.ターゲット

 5.ターゲットが感じている本音

 6.広告の結果、期待するターゲットの反応

 7.広告が訴える最も大切な提案

 8.トーン&マナー

 9.その他の留意事項

 驚くほどシンプルである。

 今号のコラムでは、この『クリエイティブ・ブリーフ』を
 レスポンス広告用に変換した[SEDブリーフ]を紹介しよう。

押さえておくべきチラシ広告の「型」と「構成要素」 Vol.2
準備物① 要件書[SEDブリーフ]とは?
http://www.koukoku-ya.jp/column/

 ※セールスエンジニアリングデザイン(SED)は、
   株式会社イズ・アソシエイツの登録商標。(登録第4948145号)

 

[SEDブリーフ]は、販売促進スペシャルセミナー[実践編]
体験することができる。
詳しくはこちら →  http://bit.ly/6IzIDB

[SEDブリーフ]に則った
58事例400ページの教材(事例集)が発行されている
詳しくはこちら →  http://bit.ly/aHjYAW

 

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