『クリエイティブ・ブリーフ』とは、
湧き上がった多くのクリエイティブ発想を整理できるものであり、
広告制作をする前に必要な要件書である。
この『クリエィティブ・ブリーフ』は、
「ある女性広告人の告白」の著者である小池玲子氏が
40年近くの歳月を費やし、 無駄なものをそぎ落とし、
重要なものだけを厳選した結果、出来上がったものだという。
本来であれば、このような広告作りにおける貴重な資料を
私のメールマガジンなどで記載できるものではないが、
小池氏のご厚意により、『クリエイティブ・ブリーフ』作りの
手順を公開させていただく。
【クリエイティブ・ブリーフ 作成手順】
1.広告する商品の競合状態
2.競合商品に対する優位性
3.広告の目的
4.ターゲット
5.ターゲットが感じている本音
6.広告の結果、期待するターゲットの反応
7.広告が訴える最も大切な提案
8.トーン&マナー
9.その他の留意事項
驚くほどシンプルである。
今号のコラムでは、この『クリエイティブ・ブリーフ』を
レスポンス広告用に変換した[SEDブリーフ]を紹介しよう。
押さえておくべきチラシ広告の「型」と「構成要素」 Vol.2
準備物① 要件書[SEDブリーフ]とは?
http://www.koukoku-ya.jp/column/
※セールスエンジニアリングデザイン(SED)は、
株式会社イズ・アソシエイツの登録商標。(登録第4948145号)
[SEDブリーフ]は、販売促進スペシャルセミナー[実践編]で
体験することができる。
詳しくはこちら → http://bit.ly/6IzIDB
[SEDブリーフ]に則った
58事例400ページの教材(事例集)が発行されている
詳しくはこちら → http://bit.ly/aHjYAW