チラシの配布方法には、主に以下のような種類がある。
「新聞折り込み」「タウン(ミニコミ)誌折り込み」「ポスティング」
「店頭、屋内設置」「店頭手渡し」「駅前手渡し」「DMへの同封」
このなかでも、地域密着型の商売にとって、
有効な販促手段となるのは、チラシポスティングと言えるだろう。
新聞折り込みチラシと、比較されることが多いチラシポスティングだが、
メリットを整理すると、おおよそ、次のようなことがある。
1.新聞購読率の低下が著しい若い層にも、リーチすることができる。
2.スタッフが空き時間を使って、比較的狭いエリアに配布することができる。
3.法人、店舗、学生寮などを除くなど、柔軟な配布方法を選択できる。
4.マンションなどに、一気に配布することができる。
だが、4については注意が必要だ。
最近のマンション管理組合では、
ポストへのチラシ投函お断りの表示をしている物件が多く、
管理が非常に厳しくなっているからだ。
今号のコラムでは、
このようなポスティングの課題をクリアした方法を
事例を交えて紹介している。
地域密着型のチラシポスティング法 Vol.3
ポスティングの課題をクリアする方法
http://www.koukoku-ya.jp/column/