百五経済研究所主催セミナー

勉強のイメージ

本日、百五経済研究所主催セミナーで講師を務めた。

三重県の津まで、片道3時間、
セミナー後は、宿泊でもして少しゆっくりしたいところだが、
翌日は、午前中から東京で用事があるため、
日帰りでの出張となった。

タイトルは、
『すぐにできる効果的な販売促進策 』。

ワーク(演習)中心の4時間の講義スタイルだ。

受講者は21名。

私の講座は、基本的には
BtoC(消費者向け)のビジネス向けの販売促進の内容で、

今回も
—————————————————-
「店舗ビジネス(小売業、サービス業、飲食業)の
経営者・経営幹部・販売促進ご担当の皆様」

※同業系(広告会社、デザイン会社、印刷会社)の方も
ご参加いただけます。
—————————————————–
と、告知に入れたこともあって、

店舗系ビジネスの方が半分位占めていたようだが、
やはり同業系の会社も数名参加されていた。

私のセミナーは、同業系の参加者が多いのが特徴だ。
事例が多いからなのだろう。

だが今回は、それ以外のBtoB(法人向け)のビジネス、
製造業や卸売業の方も数名参加されていた。

さすがに、これらの業種の方には合わない内容である。

お忙しいところ時間とお金を使って、参加されたのに、
申し訳ないことをしてしまった。

アンケートにもこのようなことを
しっかりと書かれたようだ。

告知には参加対象者の業種を入れてはいたが、
分かりずらかったのかもしれない。

今後は、目立つように大きく入れるなど、工夫が必要だろう。

このことが、今回の最大の反省点である。

全体の印象としては、参加者の皆さんとても熱心に、
講義を聞いていただき、演習(ワーク)にも積極的に
取り組んでいただたいた。

その甲斐あってか、
ほとんどの参加者がワークシートにはびっしりと、
販促アイディアや販売促進策を、ご記入いただいたようである。

ありがたいことだ。

また、主催者である百五経済研究所の皆さんにも
大変お世話になった。感謝したい。

※よかったら、またお誘いください。
次は、「チラシ、DM作成ノウハウ」というテーマで、
やはり演習(ワーク)中心の講座はいかがですか?
今度は、日帰りではなく宿泊で行きたいと思います。(苦笑)

さて、来週月曜日は、三菱UFJリサーチ&コンサルティング主催の
東京品川でのセミナーだ。

同じ4時間で演習(スタイル)の講座だが、内容が全く違う。

早速、頭を入れ替えて準備しなければ…。

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