ブランド名言集 Vol.129

ブランディングのアイキャッチ画像

15079007_1395034670536669_608676248463387763_n.jpg

☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する

 書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。

 

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.129 】

■クールな頭と、ホットな心が必要

現在主流のビジネスの方法は、製品コンセプトと戦略は自分たちで作り、

生産を品質とコストが最もこなれたところに外注するというやり方です。

アップルをはじめ多くのグローバル企業が採用しています。

この方法では、自分たちは映画のプロデューサーのような役割を

果たすことになります。

プロデューサーは、自分自身で映画を作るわけではありません。

プロデューサーの仕事は、どの原作にどの脚本家を当て、

どの監督で撮るかを決め、お金を集めて映画製作をキックオフさせることです。

そして、その映画のストーリ展開が観客に何をもたらすのかという

現実のシナリオを検討します。

そのため、全体を引いてみる癖を持たなければなりません。

それでいて、いろいろな人を巻き込んでいく情熱がないとプロジェクトに

命が吹き込まれないので、プロデューサーにはクールな頭と、ホットな心が必要です。

 

出典:『無印良品の「あれ」は決して安くないのになぜ飛ぶように売れるのか?』

   江上 隆夫・著

Amazon → https://goo.gl/OnBDk3

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    『ブランド構築に販売戦略を取り入れた「コンテンツ・ブランディング」』 …

  2. 人とブランドが対等な今こそ“ナラティブ”が重要になる

  3. カンヌ2023から考察する、これからの日本のブランディングとクリエイテ…

  4. デジタル時代あるいはDX時代のブランド戦略

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド・マネージャー認定協会第5期ベーシックコース

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    さぬき”町おこし”プロジェクト

アーカイブ