☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する
書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。
ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会の
フェイスブックページで毎週連載しています。
https://www.facebook.com/brandmanagers
【 ブランド名言集 Vol.97 】
■どんな愚か者でも取引をすることはできるが、
ブランドを築き上げるには才能、信念、忍耐が必要だ
商品やサービスが氾濫する現代の市場では、
消費者は簡単に競合商品に乗り換えます。
しかし、ブランド・ロイヤルティを持った顧客は、
長くそのブランドを使い続けてくれるのです。
そのため、移り気な消費者を引き留めようとするのが、
数々のロイヤルティ・プログラムが存在します。
しかし、ロイヤルティ・プログラムの多くは
基本的に割引に基づいたプログラムです。
こうしたプログラムに参加した顧客は、
本当にロイヤルティを持ってくれるのでしょうか。
本当にブランド・ロイヤルティを獲得したいのなら、
まず企業側が顧客に対しロイヤルティを持ち、
それを示さなければなりません。
それを受け入れてくれた後、はじめて顧客はロイヤルティを返してくれます。
ブランド・ロイヤルティを高めるためには、ロイヤルティを
双方向にする必要があるのです。
出典:『ザグを探せ!』 マーティ・ニューマイヤー 著
Amazon → http://goo.gl/I0xqGE