ブランド名言集 Vol.85

ブランディングのアイキャッチ画像

12507685_1108547085852097_8176582001152719853_n.jpg 

☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する

 書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。

 

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

 【 ブランド名言集 Vol.85 】

■ブランドよりもカテゴリーの話をする

消費者が、ブランドよりも先に興味を持つのはカテゴリーです。

その次にカテゴリーの中のブランドに興味を示します。

この順番を間違えてはいけません。

例えば、あなたが外食しようと考えたとき、和食にするか洋食か、

それとも中華(カテゴリー)にするかを考えて、

そのあとお店(ブランド)を決めませんか。

同じように、あなたのブランドを知らない消費者に、ブランドの話を

聞いてもらうためには、まずカテゴリーの話から始めます。

ブランドの話はそのあとです。

カテゴリーに興味を持っている消費者に対してのみ、ブランドの話をします。

興味のあるカテゴリーだから、消費者はブランドの話も聞く気になるのです。

これが消費者にメッセージをすんなり受け入れてもらうためのプロセスです。

 

出典:『戦略的パブリシティ』  水野与志朗著

Amazon → http://goo.gl/2Eo89Y

 

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    榛沢先生にインタビュー(ブランド・マネージャー認定協会編)

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    日本アムウェイのマーケティング本部長、瀬沼哲彦氏にインタビュー

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド要素とは? コカ・コーラを見ればわかる9つの要素

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    東洋大学経営学部の久保田進彦教授の第1弾インタビュー記事UP

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    第9期 アドバンスコース Part1

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    BM認定協会 アドバンスコース Part1

アーカイブ