BM認定協会 第32期ベーシックコースを終えて

ブランディングのアイキャッチ画像

12-01-21-01.JPG

先週の土曜日、日曜日の2日間は(財)ブランド・マネージャー認定協会
第32期ベーシックコースが開催されました。

受講者のみなさん、2日間おつかれさまでした。
お忙しいところご参加いただき、ありがとうございます。

また、トレーナー陣のみなさんもおつかれさまでした。

今回は事務局長でもある秋葉氏が、トレーナーを務めました。

私は、今回はほんの一瞬しか講座の様子は見れませんでしたが、
受講者とトレーナー陣合わせて16名での開講となったため、
通常の協会のセミナールームでは入りきらなくなったため、
初めて別会場で開催することとなりました。

1つ気をつけなければならないこととして、
今回はこのように会場を変えたため、
会場変更の連絡がしっかりと行き届いていなかったようで、
お1人の方にかなり迷惑をかけてしまいました。

大変申し訳ないことをしてしまったと思います。

しっかりと反省して、今後はこのようなことがないように、
気をつけていきます。
 

12-01-22-02.JPG

さて、今回の受講生の方々からは、
ステップアップとしての講座であるアドバンスコースや
トレーナーコースに、いつも以上にたくさんの方々から
お申し込みをいただきました。

ありがたいことです。
 

講座終了後の受講者のアンケートを以下の項目でお願いしました。
許可のある方のみ掲載させていただきます。

アンケート内容
1.何がきっかけに、この講座を知りましたか?
2.この講座に参加しようと決めた理由は何ですか?
3.講座に参加してみて、良かったことは何ですか?
4.習得したことのなかで即実践してみたいことは、どんなことですか?
5.講座に参加して理解しづらかったこと、もう少し説明がほしいと思ったことはどんなことですか?

 

立花源太郎様
1.Googleで探しました。
2.BrandのFramewarkを体系的に学べるスクールが他になかった。
  理事の方がファーム出身なので、クオリティが担保されていると推測した。
3.プロセスと(ある程度の)各工程の作業方法のイメージができた。
4.とりあえず全ステップは何度もトライしてみたい。
5.特になし

齋藤夕美子様
1.小澤歩さんのアメブロの紹介から
2.ブランドの構築を学びたかったから
3.否定的な事を言われない。ワークが多く体験で気付く事が多かった。
4.全てにおいてトレーニングが必要だと感じたので、まだ選べません。

北原 友様
1.知人から紹介していただきました。
2.自社のリブランド、また設計するにあたりブランディングの知識が必要だと思いました。
3.楽しく学べました。
4.運営しているレストランをブランディングしていきたいです。
5.特になし

上田 逸平様
1.メルマガコンサル平野さんの案内
2.9/4のシンポジウムに参加して大変関心が高まったから
3.お互いを認め合う、居心地の良い空間で、親切で知的なトレーナーの方々に、
  わかり易く教えていただいたこと
4.自社のブランド構築の8つのステップ
5.一通り全体は理解できた。(実践は苦労すると思うが)

葛山 佳代子様
1.会社から
2.会社から
3.ブランディング自体やそのステップについて明確にできた。
4.すべて(0なので)
5.今のところないです。やりながら出てくると思いますが。

匿名希望様
1.知人(代表)の紹介
2.マーケティング部、ブランドマネージャーとの商談が多く
  自分自身で整理する必要があると思った事
3.分かったつもので行っていた事を教えてもらえて良かった
4.連想MAP、メタファー、ペルソナ
5.特になし

比嘉 新様
1.検索キーワード
2.2012年の事業計画の柱に「ブランドの再構築とマーケティングの進化」をすえてる為
3.具体的、実践的に基本が学べた
4.現実的なブランドマネジメント
5.ベーシックコースとしては適切

匿名希望様
1.会社の社長から
2.会社の社長から
3.マーケティングやブランドのイメージはもっていたが、
  実際の作業の手順や具体的な意味が良く理解できた
4.今ある商品のポジショニングを決めてみたい
5.実際の作業時間がもう少し欲しかった

匿名希望様
1.「ブランド・マネジメント」でGoogle検索
2.ブランド・マネジメントについて学べる講座として丁度良いと思ったため。
  転職先の業務として、ブランド・マネジメントを候補の1つに考えているため。
3.ブランドについて系統立てられた知識を得られたこと。
  ブランド構築のステップ(手法)を学べたこと。
4.自社製品のポジショニングMAPを作成してみたい。
5.説明自体は非常に分かりやすく素晴らしかった。
  (実践を行いながら理解を深めていきたい。)

 

 

この講座では、ブランド・マネージメントに関わる知識を体系化していますので、
繰り返すことにより、「分かる」からさらに「できる」までに
なっていただくことが大きな目的の1つです。

体系化された知識を持ち帰った後も、
ぜひ繰り返し復習し、それぞれのビジネスシーンの
実践の場でご活用いただければと思います。

そして、実践の結果などをぜひ、
協会にフィードバックをしていただければ幸いです。

まだ受講されていない方で、ご興味のある方は、下記をご覧ください。

(財)ブランド・マネージャー認定協会
ベーシックコース(ブランド・マネージャー認定協会2級資格取得講座)

・ 第33期 2012年3月 2日(金)~ 3日(土) トレーナー:小澤 歩 (残席僅か)
・ 第34期 2012年5月19日(土)~20日(日) トレーナー:江上 隆夫

詳しくはこちら↓です
http://www.brand-mgr.org/school/basic.html

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.117

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    「ブランド=経営理念」と考える (前篇)

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    BM認定協会 第2回公開シンポジウム報告 Part7

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.83

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    第10期 アドバンスコース Part2

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    ブランド名言集 Vol.51

アーカイブ