「ブランド・マネージャー資格試験公式テキスト」発売!

本

5年ほど前、(一財)ブランド・マネージャー認定協会
ベーシックコースを受講された企業の事業部長から相談されました。

「この講座を社員全員に受講させたいけど、
 全員だと時間と費用がかかりすぎるからなぁ」

この企業様は社員約150名のIT系企業でしたので、
たしかに、社員全員が受講されると、なかなか大きなコストがかかります。

続けて、

「全員が受けてもリーズナブルな検定試験のようなものはできないの?」

と相談され、

同時期に同じような意見を社員約500名の中堅メーカーの役員からもいただきました。

このようなご意見がきっかけとなり、
検定試験の仕組みの構築を関係者に相談しつつ数年検討してきました。

当初より協会顧問の田中先生にも相談しつつ、
まずは、テキスト本を出版する出版社が中央経済社に決まりました。
2年前のことです。

そこからが、テキスト執筆の始まりとなります。
田中先生をはじめ、基幹講座のカリキュラム編集委員(島田さん、吉田さん、小澤さん)、
大手出版社出身の協会トレーナー守山さんにも執筆協力をお願いしました。
リアルな打合せだけでも、延べ数十時間にわたります。

また、書籍作りの進行や、著名ブランドの事例掲載の許可を得るためにも、
協会事務局にもかなりの労力をかけてもらいました。

デザイン、レイアウト、編集、イラスト作成にいたるまで、
全て弊社スタッフに担当してもらいました。

出版元である中央経済社の編集担当の方にも、何度も打合せにも同席いただくなど、
編集関係にも多大なるフォーローをしていただきました。

関係者のみなさんには、2年間でかなりの時間を拘束してしまいました。
このような多くの協力があり、ようやく、ようやく出版できる運びとなりました。

ご協力いただいた関係者のみなさん、事例提供いただいた全ての企業様、
本当にありがとうございました。

「ブランド」とは、いったい何なのか?

この問いの答えが同書にあります。
初心者でも分かりやすく解説した一冊です。

5年前のご相談、ご意見をいただいてから5年が経ち、
ようやく解決の一手を打つことができそうです。

また、

「講座を受けるには、まだハードルが高い」
「独学で取得できる資格に挑戦したい」

そんな方にもおススメです!

もちろん、これまで講座をご受講いただいた方の
復習用としてもご活用いただけます。

まずは、書籍を手にとっていただければ幸いです。

ブランド・マネージャー資格試験公式テキスト』(中央経済社)
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会著/田中 洋 監修
https://s.brand-mgr.org/2m9bE0k

書籍を熟読いただき、その成果を図る試験として、
今年11月より「ブランド・マネージャー資格試験3級(通称:ブラ検)」を開始します。
※試験の詳細は近日公開いたします。

多くの方々に手に取っていただき、お役に立てることを願っています。

関連記事

  1. 本

    大逆転のブランディング

  2. 本

    リピート率9割を超える小さなサロンがしている お客様がずっと通いたくな…

  3. 本

    スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン――人々を惹きつける18の法則

  4. 本

    実践! 労災リスクを防ぐ職場のメンタルヘルス5つのルール

  5. 本

    「商業界」6月号にブランディング事例掲載

  6. 本

    ある女性広告人の告白 -その3

アーカイブ