BM認定協会 トレーナー認定コース(第14期)を終えて

(財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

 14980768_1391293330910803_1432697242640663270_n.jpg

一昨日、昨日の土日の2日間は、

(財)ブランド・マネージャー認定協会

第14期トレーナー認定コースでした。

今年は、2回目の開催となります。

 

※写真のように、トレーナー認定コースは、今まで必ず、

 冒頭で挨拶をさせていただいております。

 

このトレーナー認定コースは、講師としての

コミュニケーションスキルを中心に、トレーニングする講座です。

 

ベーシックコース、アドバンスコースの両方を参加されている方が、

ほとんどですので、知識は既にあるかと思いますが、

アウトプットすることにより、さらに知識が深められるということでも好評です。

 

現在、トレーナーも全国で53名の規模になって参りました。

当講座は、これまで学ばれたブランディングの基礎知識や

ブランド構築の型を伝える能力だけでなく、

プレゼンテーションやファシリテーションなど

社内外を問わず活かせるスキルが身につけられます。

 

・講師として活躍の場を広げるため

・社内でブランディングを浸透させるため

・クライアントに対しての提案力を高めるため

 

など、様々な目的意識をもった方にご受講いただけます!

 

今回は、トレーナー志望8名の方々と一緒に

2日間、楽しみながら学んできました。

 

さて、トレーナー志望のみなさん、

2日間本当におつかれさまでした!

 

プレゼンテーション力、ファシリテーション力を身につけて、

ブランド・マネージメントの知識体系(型)を伝えられるように、

しっかりと試験の準備をされてくださいね。

お待ちしております!

 

また、次回のトレーナー認定コースは、以下の日程で開催を決定しています。

2017年5月27日(土)、28日(日) 

希望される方は、早めのお申込みくださいませ。

http://www.brand-mgr.org/school/trainer.html

 

 14993427_1392476720792464_3141258722173468116_n.jpg

また、講座終了後の受講者のアンケートを以下の項目でお願いしました。

許可のある方のみ掲載をさせていただきます。

 

アンケート内容

1.参加しようと決めた理由は何ですか?

  また決めるまでに悩んだ点、不安に思った点はありましたか?

 2.参加してみて、良かった点はどんなところですか?

3.参加してみて、不満に感じた点や改善点はありましたか?

4.身につけた知識やフレームワークを、今後どのようなことに活用されますか?

5.トレーナーとして講座の開催をしたいとお考えですか?

  またレベルアップしたいとお考えですか?

6.事務局の運営および対応はいかがでしたか?

7.講座の満足度は?

8.最後にひとこと

 

●シュンビン株式会社 津村 元英 様

 1.ブランディングに興味があり、ベーシック・アドバンスを受講した。

   トレーナー認定コースは東京でしかしていなく、価格も高い。

   必要性もあるのかなと思ったが、スタンダードまでは受講しようと思った。

 2.ブランディングの説明を軽く考えていた。

   実際の3C分析やSTP分析にすぐ入っていたが、

   ブランディングの説明の大切さを認識できた。

 3.不満はない

 4.クライアントや自社でブランディングのフレームワークを使いたい。

   その前にブランディングの説明をしたい。

 5.講座の開催:その他(クライアントと自社のみ)/レベルアップ:積極的にしたい

 6.良かった

 7.10点

 8.ありがとうございました。良かったです。

 

●株式会社モトーレンレピオ 大内 翼 様

 1.社内トレーニングの重要性を感じており、その実践をするため。

 2.具体的にファシリテーション能力を身につけることができた。

 3.トレーナーに必要な座学部分を少し増やしてもいいのかと…

 4.社内展開

 5.講座の開催:積極的に行いたい/レベルアップ:積極的にしたい

 6.いつもありがとうございます。

 7.10点

 8.2日間ありがとうございました!!

 

●匿名希望 様

 1.ベーシックコースを受けて、トレーナーの方の説明がすごく上手でビックリしました。

   だから、私もそうなれるなら目指してみようと思い受講しました。

 2.様々な方のプレゼンを聞けて、とても参考になりました。

   毎回フィードバックをもらえるので、

   自分では気づけない改善点にも気付けたこと。

 3.すごく優しい対応をしていただいたのですが、もっと厳しめのご指導をいただいても

   良かったなと思いました。

 4.社内へのブランディング浸透。クライアントへの提案の質向上。

 5.講座の開催:会社との兼ね合いで考え中/レベルアップ:積極的にしたい

 6.良かったです。

 7.9点

 8.ありがとうございました。頑張ります。

 

●匿名希望 様

 1.1度受けたことが抜けてきてしまったので再度、勉強し直しの為。

 2.プレゼン尽くしだったので、人前でしゃべるポイントが分かってきました。

 3.人数が多かったからだと思いますが、人が話に惹きつけられるポイントや

   テクニックなどをもっと知りたかったです。(前回はあったので。)

 4.クライアントの方への「ブランドとは何ぞや」を解決する手伝いに役立てたいです。

 5.講座の開催:未記入/レベルアップ:積極的にしたい

 6.丁寧でした。ありがとうございます。

 7.9点

 8.ありがとうございました。

 

●株式会社ラフテルズ 井上 高司 様

 1.自社の商品との融合、運営側とのコネクションの為。

   悩んだ点・不安に思った点はなし。

 2.今回は、自身のプレゼンの改善点があったので、とても収穫になった。

 3.質問の答えが一辺倒だった。

   トレーナーになるための講座(2日間)としては、とても不十分に感じる。

 4.人事戦略との融合。インターナルブランディングの構築。

 5.講座の開催:積極的に行いたい/レベルアップ:積極的にしたい

 6.運営に一貫性やこだわりを感じない点が不満。

   トレーナーデビューまでのプロセスをもっと強化してほしい。

 7.3点

 8.トレーナーになるための教育プロセスを強化してほしい。

 

●工藤 洋行 様

 1.知識としては持っていても、人に伝える、伝えて行動に移す、

   カタチにするスキルが不足していたためです。

   受講後の流れ(手続き)等が事前に分かりづらかったです。

 2.他の受講者とのつながりができました。

   講師の先生のみならず、他受講者からの指摘がとても鋭く、

   多くのことに気づかされました。

 3.フィードバックの時間をもう少し確保し、受講者個々のレベルアップに

   繋げていただければ良かったです。

 4.岩手という地域、地元企業の発展・成長に貢献できればと思います。

 5.講座の開催:積極的に行いたい/レベルアップ:積極的にしたい

 6.未記入

 7.9点

 8.トレーナーとして周囲に広めていきます!

 

 

関連記事

  1. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    BM認定協会 第40期ベーシックコースを終えて

  2. マーケティングセミナー(オンライン)のお知らせ

  3. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    第16期 BMアドバンスコース後半を終えて

  4. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    第2回骨太ブランド・コンサルティング講座報告

  5. page2022 コニカミノルタブース セミナー登壇

  6. ブランド構築ステップの活用と進化

アーカイブ