第23期 BMアドバンスコースを終えて

(財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

1517701_873702072669934_480641349764065988_n.jpg

 (財)ブランド・マネージャー認定協会 第23期アドバンスコースの

合計4日間が先週土日にて終了しました。

 

今回は、受講者は7名での開催となりました。

 

今回も前回(第22期)と同様に、

“あゆすけ”こと小澤歩トレーナーのもと、

]ブランド・ステートメントのフレームをもとに、

受講生のみなさんが実際に現場で取り組まれている業務を題材に、

プレゼン&ブラッシュアップを繰り返しました。

 

写真は、やや重苦しい雰囲気に見えるかもしれませんが、

落ち込んでいる訳ではないのですよ。(笑)

アドバンスコースの後半は、各自のテーマで作成してきたブランド・ステートメントを

プレゼンしてもらい、それを参加者全員でフィードバックをもらうので、

自分の発表はもとより、他者の発表からも多くの気づきが得られることもあって、

受講者のみなさんが真剣そのものになっているということです。

 

 

トレーナー、アシスタントトレーナーの導きのおかげで、

満足度9.6点(10点満点)をいたただくことができました。

アドバンスコースは、カリキュラムを改変してから3回連続、

満足度9.5以上となっています。ありがたいことです。

 

 

受講生の皆さん。お疲れ様でした。

ですが、まだ終わりではありません。

 

1ヵ月後までに、試験課題を提出しないと、1級資格が取得できません。

お忙しいとは思いますが、試験課題お待ちしております。

 


1463138_874319375941537_3727815330278209842_n.jpg

今回のアドバンスコースの終了後に、

受講者のアンケートを以下の項目でお願いしました。
 
許可のある方の一部を以下に、掲載させていただきます。
 
1.参加しようと決めた理由は何ですか?また決めるまでに悩んだ点、
  不安に思った点はありましたか?
2.参加してみて、良かった点はどんなところですか?
3.参加してみて、不満に感じた点や改善点はありましたか?
4.身につけた知識やフレームワークを、今後どのようなことに活用されますか?
5.事務局の運営および対応はいかがでしたか?
6.講座の満足度は?
7.最後にひとこと
 
 
●株式会社東京堂 芦沢 秀人 様
 1.会社からの指示
 2.・ブランディングというものを知れたところと学べたこと。
   ・学ぶことの楽しさを感じられたこと。
   ・学ぶ向上心の強い人たちと一緒に学べたこと。
 3.ありません
 4.まずは、今回学んだ内容でブランディングをして形にします。
   今後はそれをブラッシュアップし、ブランドをより強固なものとするとともに、
  社内においてブランディングの重要性を広めるとともに、もっと深く学ぼうと思っています。
 5.美味しいコーヒー、お菓子、ありがとうございました。
 6.10点
 7.今回をきっかけにもっと学ぶことをしたいと感じています。本当にありがとうございました。
 
●株式会社東京堂 林 善史 様
 1.会社指示により参加
 2.体系的な知識が得られ、かつその実用スキルが学べたこと。
 3.特になし。
 4.会社方針として下ろされてくる大まかな戦略や方向性を、可能な限り分解し、
   顧客が「このブランドでなければダメ」というステージまで突き詰めたい。
   その事を、全社員に浸透させられれば…と思います。
 5.とても気持ちよく過ごす事ができました。ありがとうございました!
 6.10点
 7.みっちりと…鍛えられました!!
 
●尾崎 大介 様
 1.軸をしっかり持って一貫した考えを落とし込んだり、全体像を把握したかったからです。
 2.新しい事のアイデアが生まれたり、様々な業界の知識や考え方が手に入りました。
 3.ブランド作りに参加している人、起業した人にとっては落とし込みは出来やすいが、
   準備やそれ以外の人には何をするかから始めないといけないので
  きつかったです。出来れば選択式の課題をいただけたらと幸いです。
 4.ブランド、会社、理念が一貫しているかの指標にしたい。もしくは仲間に作成してもらったり、
   俯瞰して全体像を見る中で、もっとザックリした分を作りたい。
 5.Good!!
 6.8点
 7.とても難しかったですが力になりました。
 
●匿名希望 様
 1.ベーシックコースで学んだ知識を実際に使える様になりたかったから。
 2.様々な立場の方から自分の考えに対してフィードバックをもらえ、
   思いがけない気づきを得られたこと。
 3.とくにないです。
 4.ひとまず、今回ワークで使用した案件をもっとブラッシュアップした形で世に出したいです。
   その後は、社内で手をつけられずに放置気味のブランディングが必要(と思われる)案件に
   取り組んでいきたいです。
 5.森永さんのバリスタが淹れてくれたコーヒーがおいしかったです(笑)
 6.10点
 7.ワラにもすがる気持ちできて、すごく良い浮き輪をつかんだ気分です。
 
●匿名希望 様
 1.ベーシックコースの学びを更に実践的に学びたかったため。
 2.自分の考えていたプランの方向性が定められたこと。
 3.特になし
 4.自分のビジネスプランのブランディングにまずは活用しようと考えています。
   その後は、このフレームワークを用いて、他社のブランディングに活かせるようになれたらと
   考えております。
 5.特に問題なし
 6.10点
 7.今回も楽しかったです。トレーナーコースの受講も検討中です。
 
●匿名希望 様
 1.会社からの指示で
 2.ターゲットを絞ることの重要性、ブランドの構築に必要な、考えていくべき要素を
   一つ一つ納得しながら学ぶことが出来ました。たくさんの方からフィードバックいただけたことも
   とても参考になり貴重な体験となりました。
 3.特にありません。
 4.これから一緒に商品作りをしていく方たちは、ターゲットを絞り込む重要性やブランドとは何か、
   ということについて具体的な、明確な答えを持っていない方がほとんどです。
   つい何日か前までの私もそうです)その方たちにターゲティングとは、
  ブランディングとは、ということを少しずつ伝えられたらと思います。
 5.とても親切、素早い対応をしていただきました。ありがとうございます。
 6.10点
 7.とても疲れましたが、その分多くのことを吸収できたと、今感じています。
   ありがとうございました。
 

関連記事

  1. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    9センス講座(第3回) 報告

  2. 【無料オンラインイベント】『ブランド戦略ケースブック2.0』発刊記念ト…

  3. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    第54回 ブランディング入門セミナーを終えて

  4. デジタル時代あるいはDX時代のブランド戦略

  5. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    第48回 ブランディング入門セミナーを終えて

  6. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    厚生労働省所管 産性向上支援訓練/

アーカイブ