シンポジウム報告 Part3 (パネルディスカッション)

(財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

シンポジウムの最後の1時間弱は、

パネルディスカッションが実施されました。

協会の顧問である田中洋教授をはじめ、

評議員、理事のみなさんで以下の問いについて

ディスカッションをしていきました。

・それぞれが考えるインナーブランディング(チームブランディング)とは何か?

・インナーブランディング(チームブランディング)についてどう考えるか?

私の意見としては、今回の実践発表を聞いてチームブランディングを

上手く実践している組織、チームの共通点とは・・・

・トップが関与していて、チーム、組織を信じている

・チームがお互いに信頼関係を持っている

(信頼関係が強くなるプロセスが築かれる)

・顧客視点になっていくプロセスをチームで実践しているので、

選ばれる会社になることができる

というように思いました。

最後の方で、田中教授いわく、

「インナーブランディング(チームブランディング)は、

まだまだ理論ができていない。

だから、今回の発表はとても興味深いものだろう。」

というコメントをいただきました。

まさに、今回のシンポジウムの発表者のように、

実践によって、少しずつ見えてくるのでしょう。

パネルディスカッションでは、時間が足りなかったこともあり、

もっとパネラーの皆さんの意見を聞きたかった

という声が多く寄せられました。

確かに、私自身もパネラーとして参加していたのですが、

他のパネラーの方々の意見をもっと聞きたかったことも確かです。

今後、協会顧問の田中教授をはじめ、

有識者のみなさんの知見を伺い、

協会サイト内のスペシャルインタビューなどで

公開していくつもりです。

関連記事

  1. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    第18回ブランディング体験セミナーを終えて

  2. 【コンサルタント資格取得講座】インターナルブランディングコース

  3. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    【第5回 ブランド・セッション】 ブランドイマジネーション・ワークショ…

  4. (財)BM協会講座・イベントのアイキャッチ画像

    BM認定協会 第39期ベーシックコースを終えて

  5. ブランディングで社会課題解決する実践事例を多数共有しました!

  6. 2020年度トレーナー研修を終えて

アーカイブ