ブランド名言集 Vol.118

ブランディングのアイキャッチ画像

14102152_1305410679499069_8381378403824707920_n.jpg

☆『ブランド名言集』では、ブランディングやマーケティングに関する

 書籍の中から、印象的な言葉をご紹介していきます。

 

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

【 ブランド名言集 Vol.118 】

■〈背中から〉顧客の声を聞き取る

黒川温泉は九州の九重山地にある温泉地です。

福岡から直行バスで2時間半と交通の便がいいとは言えない場所にあります。

しかも、取り立てて変わった風景もありません。

この黒川温泉を発展させた立役者のひとりに、「観光カリスマ百選」に

選ばれたことのある後藤哲也さんという方がいます。

後藤さんは、お客様の声を背中からこっそりと聞き取るようにしているそうです。

顧客は正面切って尋ねても、なかなか本心を話してはくれません。

その商品・サービスの満足度や不満に思う点など、顧客がそれとなく漏らす本音を、

顧客の背中越しに聞き取ることが大切だと言います。

その甲斐あって黒川温泉は、観光客数が1986年の15万人から2001年には

101万人へと伸び、日本有数の温泉地になったのです。

※画像はイメージです。

 

出典:『大逆転のブランディング』  田中 洋 著

Amazon → https://goo.gl/ab9DkF

 

 

関連記事

  1. ブランド経営実践会┃初回無料お試し参加受付中

  2. ブランディングのアイキャッチ画像

    さぬき”町おこし”プロジェクト Part2

  3. ブランディングのアイキャッチ画像

    『ことりっぷ』のブランド戦略

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    月刊商業界10月号特集「安売りに負けないブランドをつくる!」

  5. 『ブランド戦略ケースブック2.0』発刊記念トークセッションを無事終了

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    キリンビール(株)梶原奈美子氏のインタビュー記事UP

アーカイブ