ブランド名言集 Vol.58

ブランディングのアイキャッチ画像

ブランド名言集を(財)ブランド・マネージャー認定協会

フェイスブックページで毎週連載しています。

https://www.facebook.com/brandmanagers

 

 【 ブランド名言集 Vol.58 】

 

 ブランディングやマーケティングに関する書籍の中から、

印象的な言葉をご紹介していきます。

 

■ブランドネームは企業だけによって育てられるものではなく、

顧客と共に、育て、築き上げていくものです。

 

ブランドネームを作ろうとするとき、企業と顧客の双方の視点を

持つ必要があります。

まず、企業側の視点に立った場合の「ブランドネーム」に

求められるポイントは、独自性や強み、本質的な価値を

効果的にアピールしていく力です。

個性のあるブランドネームは市場でその存在感を示し、結果として

ブランドアイデンティティを確立していけます。

 

一方、顧客の視点に立った際のポイントは、

覚えやすさ、言いやすさ、聞き取りやすさといった点になります。

 

ブランド自体に強い独自性があったとしても、

複雑な名前では顧客は覚えてくれません。

考え出したブランドネームが顧客から共感、支持されるかどうかを、

声に出して読んでみたり、使用する場面を考えたりしながら、

検証していくことが必要です。

 

参考:「ブランドネーム誕生物語」 横井 惠子・著  

Amazon → http://goo.gl/9M9vIt

 

関連記事

  1. ブランディングのアイキャッチ画像

    第5回ブランド・セッション報告

  2. マーケティング・テクノロジーフェア東京2024に後援

  3. 仏教書の出版から、ITを活用した“終活マッチングビジネス”に業態転換

  4. ブランディングのアイキャッチ画像

    『地方創生にブランディングは有効か?』 (後篇)

  5. ブランディングのアイキャッチ画像

    アートディレクター 大石賢司氏のインタビュー記事UP

  6. ブランディングのアイキャッチ画像

    「3.11東日本大震災後の日本と今後の日本ブランド」インタビュー第2弾…

アーカイブ