「これぞ鶏肉!」のブランディング

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 2ヵ月前にも、このブログに書いたが、

養鶏業、鶏肉卸売業、飲食業を行っている会社に

事業調査~ブランド戦略のコンサルティングに入ってる。

 

3ヵ月たっぷりかかったが、ようやくブランド・ステートメント作りの

プロセスとして、ブランド・アイデンティティを導き出すことができた。

 

PEST分析、3C分析、セグメンテーション、ターゲティングを

それぞれ打合せをしながら、時間をかけ構築し、

ペルソナについても、BtoB、BtoC向けに2人を想定し、

かなり踏み込んで設定した。

 

ポジショニングは、味、香り、食感、肉の固さ、

原種管理、飼育日数などで切り、差別化を明確にした。

 

30年以上前の先代が述べた「鶏肉本来の美味しさを世の中に広げる」

という創業理念と、これからのビジョンである

「美味しい鶏肉の代名詞」としてのブランドを確立するという

ミッションとビジョンがブランド・アイデンティティ構築をする段階で、

強く結びついたのである。

 

この瞬間は私と、一緒に対応してもらっている担当コンサルタントをはじめ、

クライアントの社長や幹部の方々のみなさんが、

深い納得感を得たのではないかと思う。

私自身は、若干身震いを感じたほどだ。

 

まだ、ブランド・アイデンティティは明かせないが、

このブランディングは、かなりいけると確信している。

 

あとは、クリエイティブの力も重要となる。

こちらも、ブランディングの経験が豊富で、若い感性で、

右脳と左脳のバランスが良いクリエイティブディレクターに

協力する予定で待機してもらっている。

 

 

ある程度、カタチになってきたら、また報告したいと思います。

 

お楽しみに!

 

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