販促コンサルタント養成講座(第2期)3日目

セミナーのイメージ

CIMG3687.JPG

本日は「販促コンサルタント養成講座」(第2期)の3日目。

 

前回(2日目)の後半に、各参加者のビジネスモデルについて、

踏み込んでいきましたが、時間があまり取れなかったこともあり、

今回の多くは、グループコンサルティングとして、

みなさんのビジネスモデルに深く踏み込んでいきました。

 

今回で、次のアクションに対して明確になった方も多くいましたが、

まだ整理ができずもやもやされた方も若干名いらっしゃいました。

 

1人1時間近くかけた方もいますが、まだまだ時間は足りません。

今一度深く検討をしてもらい、次回もしっかり向き合いたいと思います。

 

また、2名ほどが協会ビジネスの立ち上げについてでした。

私自身も協会ビジネスの立ち上げは経験していますし、

かなりの試行錯誤もしていましたので、そのことについても触れました。

 

私が5年前に立ち上げた(財)ブランド・マネージャー認定協会の

当時の貴事業計画書も参加者のみなさんにご覧いただきました。

とても貴重な資料であると同時に、協会ビジネスの事業計画書の

フレームワークとしても使えるものです。

 

毎回思うことですが、各業界の専門家(プロフェッショナル)が多く、

私にとっても毎回かなり刺激的であり、修業の場とも言えるでしょう。

 

次回もしっかり向き合っていきたいと思います。

 

関連記事

  1. セミナーのイメージ

    10月のオープンセミナーのご案内

  2. セミナーのイメージ

    富裕層マーケティングセミナーのお知らせ

  3. セミナーのイメージ

    第23回東京ビジネス書出版会議のお知らせ

  4. セミナーのイメージ

    SMBCコンサルティング主催セミナー(ダブルヘッター)報告

  5. セミナーのイメージ

    販促コンサルタント養成講座(第2期)初日

  6. ビズアップ総研×ブランド・マネージャー認定協会共催セミナー

アーカイブ